見出し画像

#87 この勝ち点1を次に繋げ 【J1第6節】

こんばんは、バーラです😊

昨日はもちろんパナスタでガンバ大阪vs京都サンガFCの試合を観てきました。花火がすごくきれいでした!
大雨の平日にもかかわらず16000人以上のサポーターがつめかけるなんて、ガンバサポとしては嬉しい限りです。
京都からも多くのお客さんが来られた結果だと思います。ありがとうございます。 (誰目線やねん😅)

さて、試合の結果ですが、激闘の末スコアレスドローとなりました。
(ガンバはホーム3連勝ならず…)
何度かあった決定機を逃してしまったことや、審判の方のジャッジなど言いたいことはありますが、ここは負けなかったことをポジティブにとらえ、今から始まる地獄の連戦に臨んでいきましょう!

次は中2日でアウェイ札幌戦。(遠い…選手のみなさんお疲れ様です。)
日程や台所事情は非常に厳しいですが、現状最下位の相手にしっかりと油断なく勝っておきたいところです。

ガンバ大阪、オレ!

※ガンバ同様わたくしもリアルが多忙のため、レビューは選手へのコメントのみとなります。現地の上層から一度見ただけなので、あやふやな部分もあるかもしれません。悪しからず…


・一森選手
もはや1試合に1ビッグセーブがお約束に。守護神として申し分ない活躍ぶりです。フィードの調子がさらに上がれば文句なし、でしょうか。

・半田選手
裏を狙われる場面はあったものの、結局戻ってスライディングで潰せてしまう能力の高さを見せました。U23選出(本日)おめでとうございます!

・三浦選手
ビルドアップ云々よりも、ガンバの堅守を担ってくれていることに感謝です。「4CBの一番右で試してほしい」という声を耳にしましたが、非常に面白そうだと僕も感じます。やっぱり選手の可能性は無限大ですね。
(何を隠そう、僕はゲームで右SBに三浦選手を使ってました!笑)

・中谷選手
現地で見て感じるのがコミュニケーションの多さ。なかなかしんどい試合展開でしたが、この頼もしい副キャプテンのおかげでチームが少しメンタル的にラクになったのではないでしょうか。(「終盤相手がバテてくるはずだからそこで仕留めるぞ!」と声掛けしていたそうです。)
宇佐美選手とのデザインしたセットプレーも見事でした!

・黒川選手
サイドの低い位置で相手のプレスをモロに受けるシーンがありました。黒川選手任せにするのではなく、これを回避する方法をチームで共有したいものです。(ウェルトン選手に裏走ってもらうとか…)
なかなか最近持ち味が出にくい試合が多く、僕ももどかしいです。

・鈴木選手
小柄なのになぜあそこまでヘディングで競り勝てるのか不思議でなりません。いつも小気味よく動き回りいてほしいところにいてくれる頼もしい存在です。

・ネタラヴィ選手
この日はサイドバックではめられることが多く、実力をあまり出せなかった印象です。個人技で相手のプレスを無効化できる選手なので、途中交代となってしまったのが惜しいです。

・アラーノ選手
「連戦にこの男は不可欠」と書いたばかりでしたがまさかの前半で負傷交代。やはり少し無理気味の出場だったのでしょうか。ケガが深刻なものでないことを心より願っています。

・山田選手
こちらも違和感があるということで前半いっぱいで交代。大事なく戻ってきてください。山田選手のゴールを早く見られることを、今は楽しみに待ちたいと思います。

・ウェルトン選手
彼がいなければガンバの攻撃はどうなっていたやら。とにかくボールを預ければドリブルで相手ラインを下げてくれるので、昨日のようなプレスに苦しむ試合ではなおさら重宝されそうです。宇佐美選手の完璧なスルーパスからの決定機は決めてほしかった…!(笑)
両利きとのことでしたが左サイドの方がやりやすそうな印象を受けました。

・宇佐美選手
とにかくキレキレ。ボールを持ったときの期待感が半端じゃありません。サイドに流れても超高精度クロスを出せるので、相手にとってはこんなに怖い選手はいないでしょう。

・食野選手
負傷のアラーノ選手に代わって急遽前半の途中から出場。可能性の感じる左足ミドルなども見せました。後半は右ウェルトン、左食野でやってましたが、逆の方がよさそうな気がしました。

・坂本選手
山田選手に代わって後半頭から投入。宇佐美選手との2トップで相手最終ラインに終始プレッシャーをを与えていました。今季求められるポストプレーにも徐々に慣れてきている印象で、ポヤトス監督の期待も大きいようです。

・ジェバリ選手
万能ストライカーが後半の途中から今季初出場を果たしました。この選手の知性と高さはガンバの攻撃のオプションを増やしてくれることでしょう。
台所事情も鑑みて、宇佐美選手をトップ下or右WGにおいてクロスのターゲットにしてみても面白いかもしれません。


この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,160件

記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートもお願いします🙇‍♂️ 頂いた分は記事のネタ作りに使わせていただきます!