見出し画像

のらりくらり

全国的に雨の火曜日ですね。朝が暖かくて嬉しいです。三寒四温と言いますが、まさに今はこの時期で着るものに迷う時期でもあります。

最近の朝家事ルーティンを終えて、Amebaブログを書き終え、読む本が手元になくなったので、まずは皆さんのnoteを拝見していました。

Apple MusicでBGMプレイリストを流しつつ、読んでいる私はまさにのらりくらりと漂う舟に乗っているかのようです。

考えてみたら今友人たちは仕事中で、病を得なければ今は猛烈に忙しい時期なので、愚息も成人し仕事一辺倒の毎日を過ごしていたかと思います。それがこんなのんびりした毎日を過ごしているとは、予想もしませんでした。

今まさにお仕事没頭されている方は、想像もつかないかもしれないけれど、人の生き方は一通りでないことを知っておいてもいいかなと思います。

私の場合この生き方しかないと、決められてきた(自分でそう思い込んでいた)ので、その生き方ができなくなった時、自分の中で大きなものが崩れていくのを感じました。

発病して半年後、実父の癌が末期場所に転移して実家で介護することになったのを契機に、少しづつ我を取り戻し父を見送ることができました。

自分の人生に正解などあるはずもなく、今この時も選択しなければ生きていけない自分がいます。

だからこそ今日はのらりくらり自然に身をませて生きていきたい、そんな日です。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。