見出し画像

出来るは素晴らしい、けれど

こんばんは。

今週も水曜日の今日、実母との面会に行ってきました。

ここ1ヶ月、母は随分と元気になり、まだまだ不自由な身体も動きが出てきました。

自分で車椅子も扱ったりして、面会時少し危ういなとも思っていました。

案の定、昨晩リビングで他の入居者の方とリビングでテレビを見ていたそうですが、介護ヘルパーの方が気がついたら、車椅子から落ちていたとのこと。頭からでなく、お尻からずり落ちる形だったので、打撲もあざなどできるほどではありませんでした。

認知度が低く、今と昔が混濁しており、、面会時も興奮したりしていたので、今後も心配です。しかし、今の状態では施設でお世話になるのが1番なので、本当にお願いするしかありません。

見出しの「できない」は美しいとは、逆説的でもありますね。

今日もお疲れさまでした。母を見ていると、幸せの定義が分からなくなります。今の私が1番幸せ者なのかもしれません。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。これからも励みますね。