見出し画像

会社辞めたい!

こんにちは
BARオーナー松嶋夏希です。

私情によりお店をしばらくお休みしていましたが
今週から営業再開しました。
昨日、久しぶりにお店に来てくれた女性のお客さま。

「元気だった〜?」から始まり
「もう、ずっと毎日22時まで残業させられて、初めて会社を辞めたいと思ったよ」
「でもこの歳で辞めても何ができるわけでもないしね」

私のお店のお客さまは、サラリーマンの方も多いので
ほとんどの方が、このような思いをしながら
働いているんだなといつも感じています。

昨日たまたま持ち歩いていた、ある本がまさにその、
会社員の働き方について書かれていたので
まだ全部読んでいなかった、その本をあげました。

「会社をすぐに辞めなくてもいいけど、違う選択肢があることを知って!」


私は、自由人ですが現在も会社員です。
その会社は自由に働けるスタイルなので勤めていますが
それがなければ、今すぐにでも辞める!

でも、多くの日本人は「会社に勤めている=安定した生活」と考えている。
休日に遊びに行く体力がなくなるまで働かせる会社、
それに、従って50歳でリストラされるサラリーマン
そこで愚痴を言っても何も変わらない。

自分の人生なんだから自分で責任持とうよ!
不測の事態が起きても対応できるように
常に選択肢は増やしておかなきゃ!

みんな、自由に生きてる人は別世界の人だと思ってる。

「何を夢見たいなこと言ってるの?」
と鼻で笑う人もいる。

本当は、誰にでも自由に生きる権利ってあるんだよ
その生き方を知ってるか、知らないかだけで
人生は180度違うものになるんだよ。

周りの飲食店が潰れていくなか
私のようなワガママ営業のお店が生き残れているのも
人と違うやり方をしているから。

会社員でも、自分の時間を何にどう使うかは自由でしょ
自分の人生の選択肢をもっと増やしていこう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?