見出し画像

オッサン、初めての一人海外旅行 〜台湾〜

1人で海外旅行に行ったことはありますか?

私は無いんです。
時間もお金もなかったんですよ。あと気力も。
まあコロナもありましたけどね〜。
って、始まりから言い訳っぽくてすみません!

それで、ずっと興味はあって、
行きたいなーとは思いつつ
旅行経験のある方々の話をきいては
(素敵な行動力をもった人だな〜!)と
尊敬の眼差しをむけ続けてたんですが、

そろそろ40歳にもなって
子育てや仕事のことも少しは落ち着いてきたので、
家族にソロ活動の許可をお願いしてから
自分で旅行アプリなどを使いつつ
予約をして行ってみることにしました。

行き先は色々考えたのですが「台湾」です。
治安良さそうだし、時間もそんなにかからないし、
あと以前に台湾出身の方がよくお店に来られていて興味があったからです。

もはや慣れた方には何のことはない内容なんでしょうけど、同じような方のため、
そして自分のメモのためにも流れを書いていきたいと思いました。
私の心配性っぷりがにじみでてると思います
まぁ苦笑いしながらお付き合いくださると嬉しいです、、、
ーーーーーーーーーー

さて、まずはアプリを使って台湾を指定し

アプリは一例です。

それから、飛行機を検索、ズラッとならぶ候補、、、
そしてホテルの候補がズラッとでてくる、、、
ちょい待ち!
いったんこれでスマホをとじました。

わからん地域のことをこんなに並べ立てられると
思考停止してしまうといいますか
「うわ!ここから最善を選ぶなんて無理や!」となってしまいましたね。

そこから数日たち、
(いやーでも去年から周りにも一人で海外に行くって宣言してたしなー)
と思い直してアプリを再度開くことに。

日にち、時間、だいたいのホテルの場所、
妥協もしつつ予算などから絞り込んでなんとか決定。
アプリで全部一括でとれそうだったんですが
飛行機の時間があまりにも早すぎるか遅すぎるので、
飛行機とホテルは別々のアプリで取ることにしました。
また ストレスが増えたじゃねえか…

アプリをさらに2つインストールすることに

ただ、「予約が取れました!」とは
画面に出てくるものの 実際に何かチケットが手に入るわけではなく
QRコードなどが送られてくるわけでもなく
そのまま予約画面はスンとしたままなので、
正直何十回もアプリを開き直して予約のとこを確認しました。

だって、さっき入れたばかりのアプリにそんな全部信用を置くことなんてできますか!?
説明足らずすぎるんですよ!
お願いだから初心者をおいてけぼりにしないで!

そんなこんなで出発当日が近づいてくると
またもやよくわからないことが。
「オンラインチェックインをした方がいい」
という通知が来てたんですが
開いてみると

翻訳を入れても謎だらけ

こんな感じでよくわからない…。

画面下の青いところを開くと確かに自分の情報は
親切に載せてくれるんですがそれを入力する場所がわからない。
それに会員登録などした覚えもないので、
(いや、、、これはもうええかな!!)と思うも
(いやいや これをやらなかったら空港でだいぶ時間かかったりしてしまうのかな?) とか

係員の人に(ええ年こいて、こんなこともできねえのかよ、こいつは)と
白い目で見られないのかなと恐怖でしたが  
もうね、無理なもの無理なので!あきらめって大事だから!
そのまま行くことに。→結果的にはそれで全然大丈夫でした。

そしてそこに異例であるらしく台風が4つも発生して
そのうち一個の台風が台湾へ目掛けて直撃してるじゃないですか。
ええい、もうなるようになれ!

こんなにダイレクトアタックするかね

台風はなんとかかわしそうだと前日の天気予報を見て確認。
飛行機は多分飛びそうだし
大阪市内にすむ私は関西空港から出発なので
空港へむかう関空快速なるものに乗って到着。
便利だな〜。
案内にしたがって国際線のほうへ。

予約にあるT1ってターミナル1ってことなんですね
よーしよしこっちだ

チェックイン(?)は
思ったより 拍子抜けで、こんなカウンターで

アプリにどこでチェックインするのかは書いてあった

パスポートを見せてスマホの画面を見せると
紙のチケットを出してくれました!

やっと手にした「前に進んでる感覚」

そう!!実体のある紙のチケットです!!
物体がねえと安心しねえんだよこちとら!!

そのあとの保安検査はもう すんなりいけました。
というか私、キャリーケースを持ち歩くのがものすごく苦手で、
今回もリュック 1つの手荷物だけだったので
ポケットのものを出してリュックを見せるだけでOKでした。
(リュックのサイズとかは航空会社+持ち込みサイズとかの検索で出たのでそれに合わせた大きさのものを用意)

それが終わってからはこんな感じの、
飛行機へ乗りこむ場所の手前で時間を潰すことに。

もうここで買った自販機の水は飛行機に持ち込んでいいんだって!誰が教えてくれるんだそんな情報

途中で アナウンスが入って
出発が30分ほど遅れると聞きましたが そんなの 誤差 誤差 !
なんたって私は一人で時間をつぶすのは結構得意なんでね!
漫画、文章を書く、画像の整理、 動画etc…
何だってありますからね 最近は!

そしてそのときは来ました。
空飛ぶ鉄の塊の中へはいります。
(大げさに書きすぎました、飛行機に乗ったことくらいは何回かあります)

リュックはタブレットやバッテリーや色々入ってるので
手元に置いておきたいタイプです。

Amazonで買ったリュック

新幹線でもそうです。
CAさんには「いいけど、足下にしっかり潜り込ませておいてね」
と優しく言われました 。おきれいで優しい方…
こんな格好してました。素敵です。

ベトジェット航空の公式Xより

オロオロしながらも
何とか旅立つことができました。もうこの時点で結構疲れてますけどね。

この後、飛行機の中で何回も泣くことになります。

つづく


以下、リアルに買って持っていったもの


いいなと思ったら応援しよう!