baolan_official_JP

シークレットプロジェクト準備中。SNSやメールでお知らせします。メール登録:https://bit.ly/38KrSkC Twitter:https://bit.ly/3iR1VVl Instagram:https://bit.ly/3ejbAR8
    • #未来はファッションを通して予測できる
      #未来はファッションを通して予測できる
      • 9本

      ファッショントレンドの話ではなく、【現在と未来を読み解く一種の方法論】を提示した連載です。 アフターコロナのその先まで、一緒に見てみませんか? 章ごとに、毎週日曜20:00に公開します。

【プロローグ】 未来は“ファッション”を通して予測できる 〜NORMCOREは“流行”ではなかった〜

今の流行から、未来が予測できる パンデミック前から、パリコレなどを代表とするファッションシステムは、既に崩壊し尽くしている。ラグジュアリーブランドのデザイナーが…

【7章】 遠い未来は過去へ戻りつつある

人間は課題解決を繰り返す 大きなスパンで歴史を見ると、社会システムは古代まで原点回帰をしている。前述の通り、人々が何を目的として課題解決をしたのか歴史を振り返る…

【6章】 さらにその先の未来

前章までのように、“ファッション”を鍵に未来の予測をすることは可能だ。では、さらにその先の未来を見てみよう。自分にぴったりの服が手軽に手に入るようになった後、社…

【5章】 次のファッションシステムはこうなる

あらゆる人が手間をかけずに、自分にぴったりの衣服を手に入れる。受け取りまでの時間もあっという間。消費者も、生産者もwin-winで、資源、労力などのロスが少ない。前章…

【4章】 過去×現在の課題=未来予測ができる!?

問題解決に次ぐ問題解決。未来の行方は? 「NORMCORE」が流行したということは、行き過ぎた消費が限界まで来たこと、そして今社会システムが抜本的に変化するターニングポ…

【3章】 理由②“着飾る意味”と社会構造の変化

ファッションシステムが、“究極の消費”をするフェーズにまで来ただけでは、きっと「NORMCORE」は流行らなかった。物事が流行る背景には、社会状況が深く絡み合っている。…