見出し画像

『ザ・コミューン』デンマーク・スウェーデン他映画 トーキョー ノーザンライツ フェスティバル 2020 2020.2.9

70年代のデンマーク、コペンハーゲンが舞台です。大学で建築を教えるエリックと、TVキャスターのアンナの夫妻が、大きな屋敷を相続します。広すぎて寂しいし管理も大変。友人たちとの共同生活を思いつきます。一人娘も同意。一見仲のいい大人の男女の一種のコミューンができるのですが…。これでうまくいったら映画にならない。エリックの浮気でギクシャクし始めます。海に面して突堤もある豪邸。水浴びに繰り出すシーンがあるのですが、みんなおおっぴらに裸になります。セックスについてもあけすけな会話が多く、お国柄かなと。コミューンで育ったトマス・ヴィンターべアの体験が投影されています。デンマーク・アカデミー賞(ロバート賞)で脚色賞など。アンナ役のトリーネ・ディアホムはこの作品でベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞しています。『長くつ下のピッピ』の原作者リンドグレーンを描いた『リンドグレーン』で、デンマークの里親役を演じてましたね。2016年作品。

トーキョー ノーザンライツ フェスティバル 2020 2020.2.8〜14
原題 Kollektivet /The Commune
製作年 2016年
製作国 デンマーク/スウェーデン/オランダ
上映時間 111分

監督 トマス・ヴィンターベア

http://tnlf.jp/

facebookから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?