見出し画像

雪国生活での車のはなし

みなさん、車ってもってますか?

僕の住んでいる福島県や、以前住んでいた新潟県では車がないとかなり生活が不便です。

電車やバスもどんどん少なくなっているような気がします。元々がどれぐらい電車が通っていたのかわからないのですが、無人駅とかも増えてきている気がするので少なくはなっているのでしょう。

先日自家用車を電柱にぶつけてしまい、ちょっと車について書こうと思いつきました。常に車についてはどうなんだろうなあと思いながら必要なので使ってきました。

幼少時代の話を少しすると電車で移動するのが好きで、それというのも地元大阪には電車がたくさん走っていてそれほど車がないと生活できないという意識はありませんでした。少年時代は青春18きっぷを使って九州・東京・四国・新潟など当時あったムーンライト〇〇という夜行列車に乗ってどこにでも行ける気がしていました。その影響もあって将来は車は持たないし、車の免許もとりたくないなあなんて言っていました。

それから15年ぐらい経った今ほとんど毎日車を運転しています。大阪から新潟や大阪から福島の道のりを1人で運転するぐらいには車に乗っています。

でも決して車が好きなわけではなく、移動するのにやっぱり車は便利で、今の時代的にいうと人と接することがないので感染リスクも下がるという気持ちで基本的には車移動を選択しています。

ですが、車にかかる費用ってかなり大きいよなっていうのは常に思っています。今回も一回ぶつけて修理で10万円ぐらいかかってしまうわけです。本当にぶつける数秒前に戻りたいと思ったぐらいです笑

以前新潟にいた頃には駐車場で同じアパートの人にぶつけられたり、雪で滑って止まりきれず電柱にぶつけたりもしました。

この動画の4:10~でも少し取り上げてるんですが、同じ雪国でも気にしないといけないことが違うんです。

例えば南魚沼や津南などの雪がとんでもなく積もる地域。ここはとんでもない量の雪が積もるので積み重なる雪の重みが一番大変だと思います。ずっと雪を放置しておくとワイパーとかも折れるんじゃないかな?流石にここまでの豪雪地帯は住んだことがないので僕も未知数です。

出雲崎町は海沿いの街なので雪の積雪量はそこまでですが、水分を含んだ重い雪で、潮風も強いので固く凍ります。なので雪自体が岩みたいになってました。

福島に来てからは二本松も郡山も雪は軽いし風ですぐ飛んでいくのですごくいいなーとは思うんですけど単純にめっちゃ寒いです。雪降ってなくてもワイパーが凍るので上げておかないと凍ってフロントガラスにひっついて使えなくなっちゃいます。あと道もよく凍ってブラックアイスバーンになってるのでおっかないです。。

本当に車があるおかげで生活も便利でいろいろ助かっているのですが子どもの頃に想像していた移動を全然していない、東京とかにも住まなかったので色々と思うところがあります。

年を取ってから田舎暮らしをしたいという人の声をよく聞きますが、きっと数十年後とかに年を取ったら交通手段とかが便利な都会に戻ろうっていう都会移住とかが流行りそうだななんて思ったりもします。

ってことで若い頃はいろいろ田舎(地方)でチャレンジして、年を取って免許を返納する頃は都会暮らしがいいんじゃないかなと最近思っています。(地方でチャレンジする人を増やしたい笑)

最後車の話から少しズレましたが、車との程よい付き合い方はどこなのかなっていうのは考えながら、まずはお金を稼いで少しの事故なら大丈夫なようにはしたいし、前提として事故しないように気をつけろって話ですよね。気をつけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?