見出し画像

都市と地方をかき混ぜる?いや地方と地方もかき混ぜよう!

2月というのに全く寒くない最近、いかがお過ごしでしょうか?
僕は週に3回スキー場に行ったりしてますが、この天気で少し物足りなさ感じてますです。

僕の人生のバイブル何冊かあるんですけど
その中でも熱を常に持っている
高橋博之さんの「都市と地方をかきまぜる」

僕のしようとしていること、していることをまさに説明してくれているこの本なのですが、
どちらかと言うと僕は地方と地方をかき混ぜてるなと思っています。

僕は大阪出身ですが都市部には住んだことなく、ほどよい田舎に暮らしていることがほとんどです。

でもその場所、場所で全く違う生活があるので、
田んぼがあって駅があって、郊外に大きいイオンがあるどこにでもある街でもいろいろな暮らしがあると思っています。

そんなことを考え、行動し、また考えとやっているので知らず知らずのうちにある街とある街を繋げていることが多いです。

僕は両方の街を知ってるけどそこにいる人たちは片方しか知らない、その人たちが偶然に出会うのがとても楽しくて楽しくてつい繋げてしまいます。

シェアハウス、コワーキングスペース、カーシェア、コモンズ、コモンリビングなどなど、共有したり分けたり、誰かの居場所を作ったりと
そんな概念がぞくぞくと溢れ出している最近ですが
偶然の出会いを意図して作り出しているように感じます。

偶然の出会いって恋愛であればとても嬉しいものなのに、それ以外だと割とみなさんスルーしてないですか?

僕はこの偶然の出会いを全くスルーできない人間だと思うのです。

だからなんでもかんでもかき混ぜたり、繋げたりしてしまうそんな日々が積み重なり今の自分が出来上がっているのだなあと感じています。


さあ、今年の偶然の出会いも全部スルーしないぐらいの勢いでいきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?