見出し画像

岳温泉十二支めぐり写真記録

12月14日、岳クラブの十二支めぐりウォークがあったのでRICOH GR2 で撮った写真と共に少しメモ。

ちなみに十二支めぐりは絵はがきに版画を擦りながら岳温泉街を巡ることができるキットが500円で販売しているのでよろしければ岳温泉観光協会でお買い求めください。

宣伝はこれくらいでいざ本題へ。

まずは出発地点岳温泉ニコニコ広場から少し登って

岳温泉神社

ヒマラヤ大通りの一番上に位置します

こちらには十二支の一番初め、ねずみちゃんがいます。

そこから順番に干支を回っていくことができます。

来年の干支はウサギということでこちら!

和菓子みたいで可愛いですね。
街灯にはシンボルのリスが
岳の湯さんの看板はシンプルに「ゆ」

意外と今まで気づかなかったですが岳温泉にはいろんな看板があります。

今は残念ながら廃墟になっている旅館
クラファンで生まれた
アクティビティのための宿マウントイン
ニコニコ共和国国会議事堂
夕顔横丁サービス局

残念ながら岳温泉には廃墟化している建物も多いのです。
ですがそれも歴史を感じるいい素材。
今後何かに生まれ変わっている可能性もあるし。

昭和タクシーさんの営業所
昔は岳にもあった
電車は来ないけど駅がある
そんなこんなで吹雪いてきた

冬は寒い。もちろん寒波はみんな嫌い。
だけどいい景色もある。

冬に咲く桜
鏡ヶ池という池は春も冬も桜が綺麗なのか?
緑が池はムーミン谷みたいな建物と鴨がたくさん
途中で足湯であったまることもできる!!

そんなこんなでなんとかヒマラヤ大通りに戻ってきました。

所要時間1時間ぐらいで岳温泉のいろんな看板と
冬らしい景色が堪能できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?