見出し画像

売却物件の火災保険解約&返金に時間が掛かっている

2月に売却した物件の保険について、賠償保険は返金されました。

しかしまだ火災保険が返金されておらずの状況です。


解約の連絡

売却の決済する数日前、

2月中旬に保険会社さんへ解約の連絡を入れました。

火災保険がちょっと慣れない種類の保険だったようです。

解約書類の手配に時間がかかり、

私の手元に書類が届いたのは2月の下旬でした。

受け取って、すぐに記載して返送しました。


解約日

書類が手元に届いたのは2月下旬でしたが、解約日は決済日です。

決済日は事前にお伝えしていました。

解約書類の控え(写し)は私の手元にあります。


手続き期間

賠償保険と火災保険の会社さんは違うところです。

火災保険の解約手続きでさえ、時間が掛かっていたので、

書類返送後の手続きにも時間を要しているのかな?

銀行へ行ったので記帳してみましたが、入金されていませんでした。

4月中に振り込まれるかなと思っていたのですが、まだでした。

賠償保険の入金が4月だったため、少し遅かったとして5月いっぱいかな。


いずれにしても大手保険会社さんなので、

手続きを失念していることはないと思います。

ただ人的ミスはどこにでもあること。

5月末までにに入金されていなかったら、

保険会社のご担当者へ一度連絡する予定です。


*下記サイトでお薦め書籍等をご紹介しております。
 よろしければ覗いてみてください。

売却物件の火災保険解約&返金に時間が掛かっている – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?