見出し画像

銀行さんから連絡、月々の集金時のネタが薄い、担当者次第?!


先日、地元の銀行の担当者さんよりご連絡をいただき、

定期預金の積立集金のためにきてくださいました。


定期の目的

定期預金は金利が安すぎるので定期預金に期待はしているのではなくて、

この銀行のご担当者さんが、毎月手回収で集金に来てくれるというので、

この銀行さんの動きや、周りの状況をヒアリングしたく、

また運が良ければ、

「今後の融資などに繋がらないかな?」とはじめました。


営業らしさがない

入社2年目の方なので、4月でもうすぐ3年目ですね。

よく言えば、営業らしさのガツガツ感が全くなくて素朴です。

やらなければならない業務を淡々とされる感じです。

始めの頃に営業ツール的なある程度のネタを出していただいたので、

恐らく新しいネタはもう暫くなさそうです。

担当者次第では、色々ご提案いただくこともあるのでしょうね。


ネタがなくても

自分から話はあまりされないので、私が話題を振っている感じです。

「忙しいから早く終わりたいのかな?」と感じる時もありましたが、どうやらそうではない感じです。

いつも30分位は時間を作ってきてくれています。


話し方?

話し方がワントーンで、強弱がない。

「この方は本当に営業向きではないのだろうな」と会う度に感じます。

きっと高齢のお客様の中には、優しくしてくれる方もいれば、

時には厳しいアドバイスもあるのだと思います。

まだまだこれからですし、頑張って欲しいですね。

なんか良いネタを持ってきてくれたら、

手数料が高いことを分かっていても、

「投資信託等ちょっとだけ初めてあげても良いかな?」

と思うこともあったり。

コロナ融資の話を持ってきてくれたので、

(取り合うのが難しいと言われ、融資実行は別の銀行)、

お礼で入ってあげても良いのですが・・・。

けど入ったからと言って、良い情報を得られそうにもないです。

もう少し様子見します。

*下記のサイトでお薦め書籍等をご紹介しております。

銀行さんから連絡、月々の集金時のネタが薄い、担当者次第?! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


いいなと思ったら応援しよう!