見出し画像

消防用施設の点検&報告完了、今後の対応は・・

先週、消防用施設点検について、管理会社さん経由で業者さんへ依頼するこにしました。

共同住宅の場合

3年に一度、消防署への報告が必要です。

◆非特定防火対象物 :3年に1回の報告(用途例:工場、事務所、共同住宅、学校、駐車場等) [参照 消防法施行規則第31条の6]

報告完了連絡

管理会社さんより、消防点検完了と報告書のデータをメールにていただきました。

既にエリアの消防署へ提出済みで、「届出済み」の印が押印されていました。

報告書の原本

翌日、メールでいただいた報告書の原本を郵送で受け取りました。
いつも迅速なご対応に感謝です。

今後について

建物の面積的に、自分でも申請可能のようです。

書類を見る限り、申請書類の様式が決まっています。該当する項目も把握できましたので、自分でも簡単に申請はできそうです。

ただ、「消防整備士」が点検することが望ましいようです。
自分でチェック&申請し、万が一、予期せぬことが起こっては大変です。

費用も高くないため、今後も業者さんにお願いし資格保有者さんにお願いしようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?