見出し画像

仲介さんから手続き依頼、気がかりな保険手続き


仲介さん(管理会社でもある)から、お電話をいただきました。

今回は入居者さんが利用されている、
保証会社の切替手続きについてでした。

保証会社

この物件は合計3社の保証会社を利用しています。

保証会社は入居者さんが決め、加入します(大家さんも事前の選別は可能)。

客付け会社さんの取り扱い保証会社さんは、どこも大手だったので、うちは3社の中から選んでいただいています。

切替手続き

4月以降の家賃の保証と振込先の変更が必要です。

切替手続き書類の中に、私が署名しなければいけない箇所があるとのこと。

明日、自宅に書類を持ってきてくださるようです。

週末は子どもが出たり入ったりするので、
来ていただけるとありがたいです。

筆界確認書

決済の後、書類の整理をしていたところ、
買主さんへお渡しする予定の筆界確認書が見つかったことをお伝え。

仲介さんから、買主さん側の仲介さんへ送って下さるとのことです。

◆ 私 → 仲介さん → 買主側仲介さん → 買主さん

明日お会いした時、仲介さんにお渡しすることになりました。

気がかり

1つ気がかりなのは、物件の火災保険等解約についてです。

メールで連絡し、返信がこないので携帯電話へ連絡。

その後、保険会社の事務所へ連絡しました。

先週金曜日、「解約に必要書類を作成していて、準備ができ次第郵送します」とおっしゃていました。

一週間になりますが、本日時点でまだ手元に届きません。

明日までに手元に届かなければ、
月曜日に書類がまだ届いていないことを連絡予定です。


【下記のサイトにて、お薦めの書籍等を紹介しております】


ブログ0213


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?