見出し画像

自炊では限界のメニューも、店舗の粋な計らい。初のフードデリバリーで利用

フードデリバリーと言えば、Uber Eatや出前館。

最近、自宅ポストにチラシが何度か入っている見慣れない会社、「MENU」。

街でも自転車に乗った、見慣れないデリバリー員さんを見かけるようになりました。

みなさん、利用されたことはありますか?

出前サービスこんなに増えている・・

最近に作られた、まとめられたサイトををお借りします。
出前サービス、気がつくとこんなに増えていたのですね。

その他、コロナ前よりデリバリーされていた会社(主に大手)があります。
(ピザ屋さん、ファミリーレストラン、ハンバーガー屋さん等)

初回クーポン

チラシには、だいたい初回利用クーポンがついていますね。

実はこれまでデリバリーサービスを利用したことが一度もなかったです。

自炊をしていると、お店の様に上手くできない物もありますよね・・・。

今回、自宅で作ると中々上手く作れない「窯焼きピザ」、イタリアンの個人飲食店で頼んでみました。
・窯焼きピザは自宅のオーブングリルで焼いても、お店のような味にはならない
・ピザ生地を作るのは結構手間
・冷凍ピザは添加物が多い(大手チェーン店も添加物がありそう)

実際に掛かった費用

今回は「MENU」。クーポン2,000円引き。
*注意点は、1度に使える割引は1,000円まででした。

次回、残りの1,000円が使えるようです。

■実際に掛かった費用:配達料が550円+商品代金。

配達料は距離によって異なるのかな?店舗によって違いました。

といことは、クーポンでプラス450円お得に。

ただお店によっては宅配用のメニュー自体に、「店舗側の宅配手数料分を上乗せしている」という話も聞いたことがあるので、実際の金額はお店でメニューを見てみないと分かりません。(今回の店舗は小さく、ネットでメニュー料金確認できず・・)

またMENUでは提携店舗がわりと少なかったです。

*注文時はUberのチラシがなく、MENUを利用しましたが、Uberはチラシ表示では配達料0円のようです。(メニュー単価に乗っている可能性もありですが・・)

ちょっと応援したくなったこと

ピザが入っていた箱に手書きで「Thank you」と書いていました。

ただ一言書くだけですが、応援したくなるような、またこの店舗を利用したくなるような「粋な計らい」を感じました。

このようなお店がファンを作るのでしょうね。


今後も利用するか?


事前予約&テイクアウトは、子供が「一緒に取りに行きたい」と言い出し、出掛ける準備に時間も掛かるので、さっくり届き便利でした。

自宅で作れない味は今後もお願いしても良いかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?