客付け会社さんも多種多様、客付け対応で学んだこと

これまで客付け会社さんとのやり取りで学んだこと。

客付け会社さんにも様々なタイプの会社さん、業者さんがあるということ。

これまで直接声掛けした会社さんの傾向をまとめる下記のようになります。
・A社:私が契約している管理会社(客付け力:〇、コミュニケーション・管理:◎)
・B社:個別に声掛けしている客付け会社(客付け力:◎、コミュニケーション・理解力:△)
・C/D社:個別に声掛けしている客付け会社(客付け力:△、コミュニケーション・理解力:〇)
・E/F社:個別に声掛けしている客付け会社(客付け力:×、コミュニケーション:理解力:△)
・G社:個別に声掛けしている客付け会社(客付け力:×、コミュニケーション・理解力:×)

新築当初はA社~G社、プラスα現地で訪問した数社(物件周辺の業者さん)とやり取りしました。

その中で前回学んだことは、2パターンの会社さんがあるということ。
・管理委託契約を締結しないと客付けのサポートができない業者さん
・管理=客付けではないという業者さん

お会いした時、「当社は管理委託契約締結・客付けは受けられないルールなのです」と、ご丁寧に教えてくれた業者さんがいました。

しかし、上記2パターンには当て嵌らない業者さんもあるようです。
・受けるだけ受けて(表面上は断らないのですが)、実際には管理物件しか扱わない業者さんもありました。(それはやり取りしていて分かりました)
・自社管理物件を優先し、余裕があれば(よっぽど自社案件がなければ)対応する業者さん。
・話は聞くが、響かず人間味のない業者さん(何を考えているか不明で、どこまで可能かも全く答えないので分からない)

酷い対応をされたのが、G社。(ビビらせようとでもしたのでしょうか?高圧的な対応には慣れてます・・)

G社は元々地元で不動産業を営んでいて、大手フランチャイズ化した会社のようです。昔ながらの頑固おやじ系。(大手フランチャイズ直営店は非常に感じが良かったです)

ベタですが営業職で経験した、「頑固おやじ系こそ、何度かコンタクトを取るとうちに打ち解ける。そして有力な取引先化するケース」がありますが、この人はダメでした・・。

何度かやり取りしましたが、単なる不愛想で意地悪なクソオヤジでした(おっと失礼・・)。

この人と働く社員さんもハッピーではないと感じました。社内の雰囲気って、少しのやり取りで分かりますよね。そして自ずとお客様に映るものです。(そんな対応では取引増えないよ~、と心の中で思いました)

見込みがないので、こちらから「おさらば」することにしました。

今回はコロナの影響もあり、現地訪問(業者さん回り)はしませんでしたが、A~Dの業者さんへお声掛け、ご協力いただきました。

客付け会社さんと言っても、会社さんにより多種多様のようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?