見出し画像

楽しめたけど、違反で結果的に売上はマイナスに?!

先月、子どもと不用品を処分するためにフリーマーケットに参加しました。

荷物運び

参加するために、荷物をたくさん運びます。

イベント会場がわりと大きな公園だったので、邪魔にならないように車を停めて荷物を運びました。

荷物を降ろして戻ると、フロントガラスに「駐車禁止」の紙が貼られてしまっていました。

「チーン!」

短い時間だったのに、お巡りさんはイベントを狙って張っていたのかもしれませんね。

他の方は・・・

その道沿いには車がびっしり停まっていて、みんな荷物を運んでいました。

けど、他はみんな、運転席に必ず1人残って運んでいました。

過去に何度か参加されていて、事情を分かっていたのかもしれませんね・・・。

郵送されてこないこともある?!

フロントガラスに貼られた紙を読むと、「後日、通知がくることがあります」と記載されていました。


「通知がこないこともあるのかな?郵送がこないといいな・・」なんて思っていました。

結果、マイナス・・・

郵送で届きました。
警察官にとっては、これも成績の1つ(ノルマ?)でしょうから、郵送が来ないなんてないのでしょうね。

中身を確認すると、請求額は15,000円です。

フリマの価格はほんと100円とか200円、よくて300円位です。

売上なんて、子どものお昼と参加費を考えると、殆ど残りません。

残念ながら結果的には収支マイナスです。

捨てたくはないけど・・

思い出のあるおもちゃやぬいぐるみを、子どもは普段、中々捨ててくれません。

しかし「お店で売る」と伝えると、手放す決意をしてくるものが結構ありました。お蔭で家の中がスッキリしました。

お店屋さんも楽しかったようです。上の子はまた参加したいと言っています。

金額は内緒

私が普段から、「これはちょっと高い」とか、「兄弟で授業が重ならなければ、勿体ないからピアニカを2台買いたくないくない」と、先生に授業の状況を確認したりと色々と細かいので、上の子は無駄な出費に敏感です。

(結局、先生に確認後、上の子は授業でピアニカを一度も使わなかった。感染症で口をつけずにエアーでしか弾くことができないので、綺麗な状態で買わなくてよかった)

せっかく楽しんだのに、罰金の方が高っかったなんて聞くと、がっかりしちゃうでしょうね。

今回の罰金の金額は伝えないでおいて、もう少し大きくなってから伝えようと思います。

(駐車禁止を貼られていたことは知っていて、「何?どういうシステム?」と聞かれたので、説明済みです。)

フリマって、1つ1つの金額が安すぎて、本当に驚きました。

これがまた無駄遣いを抑える効果もあるな~、とも感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?