見出し画像

つみたて購入できなかった連絡 → 今月のつみたて購入完了、自動購入でドルコスト平均法!

先週、証券会社からメールがきてました。

内容は「積み立て購入できなかった」というものでした。


理由

メールを確認して、詳細を見てみると理由が分かりました。

今月の買付分では今年のNISA枠残が足りないといくことです。

NISA指定して定期購入の設定をしています。

一般NISAを利用していますが、今年の枠120万を使ってしまいました.

一時購入

今回は、残りのNISA枠の残額を確認。

今月は以下の2本を注文しました。

・今年のNISA残額分の発注(<毎月のつみたて額のため)

・毎月のつみたて額ー 今年の残りのNISA =今月のNISA購入金額


来月以降

定期購入はNISA口座を指定していますが、今年も残り来月の1回のみ。

その注文は取り消さず変更せず、今月同様、

来月もエラーメッセージがきたら手動で毎月購入の同額を注文します。


注文・買付完了

上場ではない投資信託は、注文→約定まで数日かかります。

本日、無事買付できていたとのメールが届いていました。

これで無事今月購入完了です。


つみたて投資

配当金狙い(値上がり狙いも一部)の個別株も所有しています。

でもつみたて投資はつみたて投資、感情ゼロで自動的に購入していきます。

それがドルコスト平均法だから・・。

先月中旬は下がっていたので一時的な購入をしました。

下がっているときは慌てて売却ではなく、むしろ買い増しのチャンス。

10年後、20年後に増えているとよいな~。

証券会社から来ていたメール、ご参考に・・。

*下記のサイトでお薦めをご紹介しています。

つみたて購入できなかった連絡 → 今月のつみたて購入完了、自動購入でドルコスト平均法! – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?