見出し画像

久しぶりの地震、とっさに購入したもの。入れ替えていく予定のもの

先程久しぶりの地震がきました。

我が家は結構揺れました。食器棚が揺れましたが無事でした。

災害イベント

色々な自治体で防災系のイベントが急に増えました。

自治体主催の防災アトラクション型オンラインイベントへ子供と参加しました。

親子共に楽しめ、防災知識を少し身に着けることができました。

とっさに購入

以前より購入しようと思っていた、蓄電池をとっさに購入しました。
(家族4人なので、大容量60000ⅿAhを購入)

災害で電気が止まると、携帯やPCも充電できなくなり、情報収集できなくなってしまいますものね。

いまは蓄電池を太陽光でも充電できるようです。

きっとスーパーでは

週末のスーパーでは防災フェアで防災グッズを売り出しているのでしょうね。

地震等、自然災害のあった直後にはよく売れます。

添加物が入っていて体には良くなさそうですが、今は5・10年持つ防災用飲料水が売られています。

我が家もストックの防災食が少し古くなってきているので、入れ替えていきます。

きっと余震もあるのかな??皆さんどうぞお気を付けてお過ごしください。

以下、子どもと参加イベントです。

アメブロ1007


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?