見出し画像

社内で管理されていないのでしょうね?‼不動産屋さんでシステム化進まない理由と対策


一昨日、管理業務切替の郵送物が営業目的で手元に届きました。

そして翌日、同じようなものが送られてきました。

中身を見ましたが、資料は一部異なっていましたが、目的は一緒です。

同じ会社の別の担当から送ってきたのか??


履歴残してないの?

いずれにしても私はこの物件を今年の2月に売却しています。

そのためスルーをします。

でも普通履歴を残して、社内共有できるようにしますよね‥。

送ってきた会社は、大手に分類される会社です。

私には何ら害はないので問題ないのですが、

不動産関連はシステム化していない会社が多く、

手作業が多くて、誤りが多いです。


ITやPCに疎い人??

不動産屋さんは物件を囲い込みたいという目的もあり、

敢えて昔ながらの対応をする会社が多いのだと思います。

色々なところでシステム化してしまうと、

水面下や非公開物件を持てなくなるから‥?!

囲い込みが難しくなるのかな??


セキュリティー体制

最近、個人情報を盗み取ろうとするサイバー攻撃が頻繁にあります。

しかもセキュリティーに配慮している大手企業でも攻撃され、

被害を受けています。

社内のセキュリティー体制は脆弱なのでしょうね。


個人情報

不動産屋さんは個人情報を扱いますが、

セキュリティーに配慮している業者さんは少ないイメージです。

普通の企業と比較してみても、結構な個人情報が記載されていても、

ペロッとメールについていることが多々あります。


自分で気にする

昔ながらの対応が多い分、間違えも多いです。

資料のやり取り、請求書や明細書等、

こちらが配慮して対応する必要があると思っています。

皆さんもお気を付けください。


*下記のサイトでお薦め書籍用ご紹介しております。
 よろしければ、覗いてみてください。

社内で管理されていないのでしょうね?‼不動産屋さんでシステム化進まない理由と対策 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?