見出し画像

先日届いた社会保険事務所からの郵送→社会保険事務所へ訪問決定

社会保険事務所から届いた調査実施の連絡。

翌日にこちらから連絡して来週早々に訪問することになりました。

抜き打ち調査?

税金関係の場合、税務署による税務調査があります。
税務調査の社会保険バーションのような感じのようです。

いわゆる抜きうち調査のような感じみたいです。

本来社会保険加入条件になっていても、労働者を社会保険に加入させていない事業所は中小企業では多いのでしょうね。

社会保険は会社が半分(半額分)負担となります。毎月のことですから、給与明細では現れない、見えにくい人材コストが掛かります。

郵送ではなく訪問にした理由
・紙を印刷すると結構な量になる
・一応個人情報なので、適切な処理をするといっても極力残したくない
・指摘事項があれば、その場で回答したい(長引かせたくない)
・社会保険事務所が自宅から自転車でいける距離

書類は事前プリント不要

お電話出て下さった方に確認しました。

印刷すると結構な量になります。

「普段からデータで残しているので、PCを持って行って書類をデータでお見せする感じでもお差支えないか」とお聞きしてみました。

すると社会保険事務所はwifi環境はないようですが、データ確認でOKとのことでした。意外に柔軟でした。

フォルダ内のPDFデータ等を提示する分にはネット環境も不要です。

念のため、テザリングできるものを持参する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?