見出し画像

今日のピンポン営業、インターフォンで終わらないやり方&ピンポン営業の今後の対策。

今日は下の子の日帰りサッカー合宿で、朝6時前に起床。

上の子も8時過ぎから音楽隊の練習に行っていました。

私はというと、運動会担当になったので、当日の見取り図や学年別シフト&役割表を作成していました。


ピンポーン

祝日なのに、今日もピンポンがありました。

近隣でピンポンして、どこも出なかったみたいです。

その後にうちにピンポンしてきました。

そのちょっと前に私道側にトラックが入ったので、その説明かと思いピンポンに出てしまいました。


インターフォン越しで依頼

勝手にピンポンしてきて、要件をインターフォンで聞いているのに、

わざわざ出てきて欲しいという方が多いのですが、本当に迷惑です。

作業中や仕事中に手を止めるのは、集中力が欠けるし困っています。

今日も出てきて欲しいといわれ、いったところ・・。


要件は

私道側のトラックとか関係なくて、外壁塗装の営業でした。

会社名を聞き、担当者は違いますが以前にもピンポンセールスに来たことのある業者です。

近隣で外壁塗装をしているようで、会社に営業して取ってくるように言われているとのこと。

もちろん断って終了。


インターフォン越しに済まないのか?

ところでなぜ、その要件をインターフォン越しに言わないのか?

「わざわざ玄関まで来させる必要があるのか?」、理解不能です。

ただ何となく私の顔をみて、

「会社を理由に営業しに来ているというトーク」を使ったように感じました。

おそらく出てきた相手をみて、営業トークを変えているのだと思います。

そのため、いったん出てきてもらって、「会話する相手がどんな人か見たいのかな?」と感じました。

相手によってセールストークを変えるのはどの業界でも同じです。


今後の対策

インターフォンにセールス不要の表示をしておこうと思います。

それでもセールスがきたら、感染症もあるのでインターフォンで伝えるか

ポストに入れてもらうかで対応予定です。

セールスは本当に迷惑ですし、玄関に出てくるように話すやり方を阻止し抵抗と思います。

外壁塗装の不要な営業が多いので、みなさんお気を付けください。

そしてお願いするときには、必ず相見積もりを!


*下記のサイトでおすすめ書籍をご紹介しています。

今日のピンポン営業、インターフォンで終わらないやり方&ピンポン営業の今後の対策。 – 晩酌ママ (banshaku-mama.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?