見出し画像

自宅の外壁補修、業者さんによって対応は様々・・

自宅の補修はもうすぐ1カ月、今週末に終わる予定です。

作業日数

足場を組んでいた期間は約1カ月で長かったのですが、実際に作業をおこなった(補修した)日数は6日間程度。

他の現場や次の現場との兼ね合いで、調整されていたようです。

台風対応

先週は台風がきました。

当日の夕方に連絡があり、「台風が早まり、足場が問題ないか確認しに行きます!」と夜の暗い時間にチェックしてくださいました。

そして翌日も、「台風が去った後、足場の状態が問題ないか確認します」と日常の業務が終わられた後、遅い時間に確認しに来てくださいました。

細かく作業してくださり、とても安心感のある対応でした。

作業のない日は・・・

外壁補修業者さんの中には、足場にかけている飛散防止ネットを週末に畳まない業者さんもいらっしゃるようです。

飛散防止ネットを畳む作業はとても手間ですが、週末に洗濯物が干せるようにと心遣いをしてくれる業者さんは全体的に良心的な業者さんのようですね。

我が家はベランダが2か所あるのですが、作業のない日は必ず丁寧に畳んでくれています。

(お隣さんは畳まれていませんでした・・・)

近所へのご挨拶

補修前は近所への挨拶も必須だと思います。

うちの業者さんは簡単な挨拶文を作成し、近所へ配ってくれました。

また近所4軒へは菓子折りを持って挨拶へいきました。(一部同行)

お隣さんの場合、インターフォンで挨拶され(どちらかというと傷を主張して営業)、いつまで等の予定表のプリントもなく、もちろん菓子折りもありませんでした。

色々ありましたが・・

5月以降、自宅の建築会社とのやり取りはとても長く、色々ありましたが、細かな作業に感謝しています。

エアコンの外配管のプラスチックダクト工事は相見積を取ると少し高かったのですが、建築会社さんへお願いすることにしました。

すると見積書の金額より、気持ち割引して請求書を出してくださいました。

これであと約10年位は、不意な事故(落下物等)がなければ、補修は不要そうです。


https://item.rakuten.co.jp/vaboo/va6038810440u20/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?