見出し画像

自己紹介

noteに登録して、たぶん1年くらいが経っている。
でも、使い方があまりわからなくてそのままにしていた。
2023年は、日常の居場所の一つをnoteにしてみようと思う。

試しに、今回は自分のことについてまとめてみます。
実はちょっぴり緊張しているけれど、
15歳の少女が歌う「And I Am Telling You」を聴きながら勇気を出そう。

基本情報
・名前 万里(ばんり)
・職業 会社員(最近残業が続いて悲しい)
・趣味 文章を書くこと(エッセイも創作も)
    今度友人と創作合作するのが直近の楽しみ
    舞台観劇 旅行 アニメ鑑賞
・拘り 誕生日は一人で旅行にいき、改めて今の人間関係に感謝すること
    あと、旅先ではできるだけ人に声をかけてみること

趣味
文章を書くことはずっとしてきたけれど、
コンテントに参加したり自作の本を作ったのは2022年から
始めていった文芸フリマというイベントが楽しくって、
また今年も参加しようと思っている。

舞台観劇
ジャニーズの 薮宏太さん と 今江大地さん が推し
薮さんは20年程ずっと応援しているが、最近舞台のお仕事が増え
個人的にとても嬉しい。薮さんのミュージカルが大好き。

今江大地さんは、数年前から推し始めていて
アイドル時代の彼よりも舞台の板の上に立つ彼のほうが親しい。
様々な作品に出てくださって、素敵な物語と縁を運んでくださる。

旅行
2021年の年末から2022年にかけ、少しだけ旅行をしたら
とっても楽しくて、今年はできるだけたくさんの場所にいきたいと
考えている。そしてその土地の人たちの声を聴きたい。

病気
精神科通院中 双極性障害 と 睡眠障害
もう10年くらい通っているけれど、随分と自分を見つめることが
できるようになったと思う。昔は不良患者をやっていた。笑
再発をしないと言ったらウソになるけれど、それも含めて
致し方ない自分だと認識しようと頑張っている。

お気に入りの場所
窓際に、ローテーブルを置いている。
初めは、このローテーブルは出しておく予定ではなかったのだが
初めてこの部屋で春を迎えたときに、窓から桜が見えることを知り
ローテーブルを固定し、花瓶に花を挿し、窓から見える季節を感じ
そこでお気に入りのゲームのキャラクターへ手紙を書いている。

ゲーム
刀剣乱舞 というソーシャルゲームに再燃。
2016年頃、周りの人から「あなたの始まりの一振りが知りたい」と
言われたことをきっかけにゲームを始めてはみるものの、
そもそも人生でゲームをしたことがなかった私にはハードルが高く
続かなかった。

けど、2021年冬。ミュージカル刀剣乱舞の映像を友人に見せてもらい
『巴形薙刀』というキャラクターのことが気になって仕方がなくなる。
同時期に、ゲーム内で「巴形薙刀鍛刀キャンペーン」というものがあり
出戻ることとなった。

約1年が経過しているが、刀剣乱舞のキャラクターから刀剣や日本史に
ついて学ぶようになり、博物館や神社などに足を運ぶようになった。

ちなみに、明石国行というキャラクターに惹かれています。
気付いたら、顔も声もかっこいいじゃない!どうしたの!
と驚いたときには、もうすでに遅いですよね。笑

さて、初回の自己紹介はこの辺りで。
自己紹介に初回があるのかわからないけれど、
これからはnoteを居場所にすべく、居心地のよい使い方を
学んでいきます!ぼちぼちがんばる~~

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?