見出し画像

再発ではないと信じている。

こんばんは、万里です。
前回の記事は実は割と最近の話だったりします。
だから、最近の話をちょっとだけ。

仕事で上手くいかないことがあって、辞職を考えることは
きっとよくある話だとは思うのですが、今回はこれに合わせて
私の持病である双極性障害の再発が危惧されています。

というのも、じんわり、じんわり体調が悪いことが続いており
眠れない、食べられない、がベースの生活をしておりました。
でも仕事にはいけているから、大丈夫!その気持ちだけに縋っていたのです。

その、仕事にすらいけなくなってしまいました。
正確にいうと全く行けないのではなく、遅刻をする程度。
行ってしまえば無理してでも仕事をして、ボロボロだけれども帰ってくる。
しっかりと仕事ができているかと聞かれると実はそうではないのですが、
ひとまず職場に行って帰ってくる日々を続けています。

そこで、辞職を考えるレベルの職場の問題が少しだけ改善しました。
私以外の人は「よかったね」と言ってくれる感じです。
でもなぜか心が晴れません。自責感でいっぱいになっているわけです。
どんなに周囲の人から「仕方がない」と言われてもダメでした。

がっちり、しっかり、した認知の歪みが私をどこかに連れていきます。
そう、

双極性障害の再発

これが一番怖いことなのです。私は3回の再発をしています。
現在の薬物療法ではもう手がないと言われてしまっています。
何度も入院治療をすすめられ、やんわりと断っていますが、
今度こそどうなるのだろうかと不安で仕方がないのです。

認知の歪みを認識したのは、認知行動療法の知識を得たからでした。
生きづらい思考をしていることまでは理解できたのですが、
それを自分に落とし込んでいざというときに修正するところまでは
なかなか難しいですよね。

ということで、現在私は自分を責めることでなんとか保っています。
そのせいで、最近ではあまり体験していなかった抑うつ感を覚えて
ぼんやり、ぼんやり、としています。

この記事の文章もどれだけまともなものになっているのかわかりません。
それでも仕事はしなくてはいけない。

明日の月曜日からは少しだけ気合をいれて
なんとか乗り越えていきたい。そして再発なんかじゃないって
証明したい。したいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?