見出し画像

#115 太さ7ミリ、長さ7センチ

 クーラーの出力がずいぶん落ちたので先日1日にメンテナンスを発注したら来るのが22日だってさHAHAHAHA!

 息子を連れて東京ドームに巨人中日戦を観に行ってきた。前に行ったのがCOVID-19前、2019年の夏(ビヤヌエバの日本デビュー戦だったな)だったがそのころにゃ「天井がきたねえなぁ」と思っていた。照明もなんかうすぼんやりしてるしネ。
 昨日行ったらでかいスクリーンがビッカビカ光る分天井が目立たなくなっていた。力技ではあるがこれもまた解なのであった。巨人は勝った。

 ギリギリ後楽園球場の記憶がある(今日の球場内のヴィジョンでもあったけどドームの落成が88年だ)。中日に行った西本聖の復活登板も現地で見てぇる。ヤクルトの秦の表記が「はた」だったのも妙に覚えている。と、考えると家族であんがい行ってるんであるが、今は息子を連れていっているあたりが感慨深い。別に感慨深くはないか。
 息子はとにかく色々な球場を見たいらしく、曰く次は「マツダ」だ「甲子園」だと申しておる。将来は球場の設計でもするのかしらん。

 なんの話をするのだったか忘れるところだったが、牛丼の話だ。
 かつての東京ドームは、いまの選手プロデュース弁当、みたいなのではなくて、もっと食堂飯みたいな食い物をよく売っていたんであった。その内、東京ドームの牛丼が好きであった。発泡スチロールか何かの器で、玉ねぎと牛肉の牛丼なのだが、異質なのは中途半端なサイズのこんにゃくも入っていたことだ。大きさにしてどうだろう、太さ7ミリ、長さ7センチくらいのこんにゃくが入っていて、あれが妙にうまかった記憶がある。

 いまだに東京ドームに行くたびに「ないかな」と一瞬思ってしまう。
 あるわけがない。

みなさんのおかげでまいばすのちくわや食パンに30%OFFのシールが付いているかいないかを気にせずに生きていくことができるかもしれません。よろしくお願いいたします。