見出し画像

【体で覚える語学】

現在、語学の勉強は毎日、韓国語、イタリア語の単語帳を1ページずつ、英語は本を読み進めながら、向上・維持に努めている。今日、輸入業者の方がお見えになり、中国のボルト生産工場の見学に行こうかみたいな話になったので、大学時代に勉強して以来、中国の勉強も視野に入れねばとも思ってしまった。

そんなにたくさん勉強して向上できないのではという意見に対しては、やらないよりはやったほうがいいという考えの元進めている。そう言えば、同時にいくつかの語学を勉強したら向上できないというのは誰が証明したのだろうかということでもある。

そして、これだけ色々やっていると何が効率の良いやり方であるかというのも見えてきた部分もある。これは、忙しくすることによって、作業が効率化するということにも似ていると思った。

それは何かというと、やっぱり口に出して単語を言うと、口と耳を通して脳が覚えるので、後々記憶から出てきやすいということであった。韓国語の単語帳を一回目にやった時に、聞いて声に出していたものが今活きてきているというのは前回にも述べたことだがそれである。
まぁこれは、あれこれ考えるよりも、実行する、体で覚えれば覚わるということと同じと考える。

英語と韓国語以外は、少しでもわかればというつもりでやっているから気楽で、イタリア語や中国語はたまに日本でもお目にする機会があるからそれを理解できる時があるのを楽しみにしているということである。

#語学 #体感#英語#韓国語#イタリア語#中国語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?