見出し画像

会社が変わるいいきっかけと捉える

一人パートタイムの業務の方が退職されたのは残念であり、周りの人ははやく一人雇わないといけないと躍起になっていた。しかし、冷静に考えて見て、自分は新たに雇うだけが選択肢ではないと思った。

ある程度社内業務というのは自動化していく世の中であり、今後なくなっていく仕事であるから、生産効率アップと作業の役割分担の変更、明確化で乗りきることができると考えた。

もちろん、会社は人が全てであるのは充分承知しているし、人不足はサービス顧客満足度を低下させ、致命的な打撃になるのも気をつけなければならない。だけれども、今まで本を読んだりいろいろな考えに触れてきたからこそ、こういう選択肢をとることができると感じる。今のところ、会社は歯車をまたうまく回し始めてきているとも思う。

従業員の方が辞められるのはつらいことだが、学びや変わるいいきっかけであり、前向きに捉えていけばいい。最近はまた仕事が楽しくなってきたということもいいことである。Better is betterということで、一個ずつ地道に改良していくしかなく、それこそが仕事の楽しさの源泉であると考える。

#水曜日 #会社#社員#仕事#職業#Business#Employee#Occupation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?