見出し画像

日本からのお土産の渡し方

昔から手土産の渡し方を試行錯誤しているが、金額や中身よりもタイミングを最重視している。
出会い頭、別れ際、いろんな場面があるが、
渡す相手と過ごす時間の中で、お互いの気持ちが最高潮に達したタイミングがベストだと踏んでいる。

父が遊びに来ていた2週間に、別の友人がイギリスを訪れ、さらにロンドンNo. 1の日本食レストランを発見し、スーパージャパンウィークを過ごしていた。

買って持ってきて欲しい、家から持ってきて欲しいとお願いしたもの、お土産で頂いたもの、全て合わせるとひとつの袋は日本祭りであったが今それぞれは散ってゆく。

今のところ残った

社長へのお土産はかなり時間をかけて選んだ

🦄のシール手帳
原液カルピス1本
おっとっと2箱
グミ2つ

4.5歳の🦄大好き末っ子は、🦄縛りで生きているのかというほど🦄に囲まれて生活している
イギリスAmazonと日本Amazonでグッズを比較するとシール手帳の偉大さに気づいた。

この可愛さはイギリスにはないと予想し購入。

コアラのマーチのかわいさに感激していた少女におっとっとはどうかなと
カルピスは小中学生の兄貴達に刺さってくれないかなと
グミはまあ様子見で

選ぶのに苦労したが、本題は渡すタイミング。
仕事の連絡のついでに今度渡したいですと社長にメッセージするも軽くスルーされていたが、こういうことをいちいちするのがティピカルジャパニーズだ、気にすんなと言い聞かせて、一日中ファミリーの動きを見張っていた。

運良く次男と母のランチタイムに遭遇し、全力疾走で袋を取りに行き渡すと流石に快く受け取ってくれる。
特に子どもはなにこれ!見てもいい?と聞いて来るから適当にカルピスは君のだ!
と言うと飲んでみたい!と
これ日本人なら絶対ウケるんだけど、イギリス人ボーイどうかな、、、と緊張していると
一口後にits so good😳😳😳
なんだろ、この味は説明できないけど、とにかく美味しい!!

その後別の場所にいた少女にシール手帳を渡しに行くと受け取った瞬間走って母のところへ
目的を達成したら家族の時間を邪魔しないように去る!のと緊張していたので🦄手帳を気に入っていたかどうかは確認し忘れた。

万が一、母に子どもがすごく気に入ったからまた買ってきて欲しいとお願いされた時のために
カルピスはロンドンかブライトンで買える、は確認済みなので再発注を少し期待したい。

2024.08.29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?