見出し画像

マネージャーと2人、苦手な打ち合わせ再来

入ったばかりの時、特にマネージャーと2人での施工の打ち合わせ、英語が全く聞き取れないせいで一体何を提案したらいいか、何を答えたらいいかさっぱりわからなかった

その後ほんの少しの英語力と信頼関係の向上によって打ち合わせが成立するようになってきたわけだが、昨日遂に完璧に理解できた

そして言われたことを忘れないうちに書き留める

フジを壁に這わせるためにワイヤー支柱を取り付ける

細かい指示と専門性の高い会話ではあるが、ポイントはおさえられたとおもう

以前のように何を言っているのか1単語でも聞き取ろうとするのではなく

自分だったらこうするな
施工時の注意点はここだな

と常に頭の中で自分の意思を示しておくと

何を相談したいのか、何を伝えているのか

が理解できコミュニケーションが成立した

やっぱり1人で作業するよりも、仲間とこうしよう、ああしようと言いながらモノをつくりあげていく作業はおもしろい

2024.09.20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?