見出し画像

初書籍発売!!

この度、日本ヴォーグ社様よりばんばぱえりあ初の書籍「はじめてでも作れる どうぶつぬいぐるみ もふもふの家族」が2023年4月28日に発売されました。
遅くなりましたが、書籍のこだわりポイントや込めた思いを書いていこうと思います。


ぬいぐるみってどうやって作るの?

とても身近なぬいぐるみ。けど学べる学校などはほとんどなく、書籍やワークショップなども他の手芸講座と比べると多くはない…
ですが近年オリジナル、二次創作関係なく好きなキャラクターのぬいぐるみを作ってみよう!という波が来ているように感じます。
日本ヴォーグ社さんから提案されたのは「オーソドックスなぬいぐるみの本」
ということで、私自身作品づくりではあえてやってこなかった“くま”をメインに生地と綿だけで自立するぬいぐるみを作りました。

アレンジを楽しんで欲しい

もふもふの生地で作るのはもちろん、ガーゼやタオル地のような肌触りの良いものを使ってもよし、色や小物にこだわってペットの子に似せたり、ウェルカムドールなどにも!
アレンジは無限大なので世界に一つの自分好みの子を作って欲しいです。

創作のお供に

ぬいぐるみ作りは色々な方法があって絶対こうしなきゃ駄目!って事はないのですが、
私が勤めていた小峰玩具製作所で教わった技法を共有したいなと思い
生地の裁断の仕方、綿の詰め方、目の付け方など私が使っているぬいぐるみ作りのテクニックも掲載していただきました。
書籍のぬいぐるみ以外でも使える技術ですのでこれからぬいぐるみ作り挑戦したい人も、今作ってる人にも見てもらいたいです。

作ってみたよ報告や読んでみた感想は「#もふもふの家族」で是非SNSに投稿お願いします。

時期は未定ですが発売記念に書籍のぬいぐるみの展示をしたいなと思ってます!

改めて、皆さんの楽しいぬいぐるみ生活のお手伝いができる1冊になりますように。

サポートはぬいぐるみの新作開発費に使わせていただきます!