見出し画像

ワンフェス2022夏 感想

忘れないように今回もイベントの感想を書いていこうと思います。

2022年7月24日 幕張メッセにて開催された「ワンダーフェスティバル2022夏」に出展しました。
お越しいただき&SNSで見守っていただきありがとうございます!

イベントの雰囲気&ブースについて

2月に参加した時よりもディーラー、来場者共に多かったですね。
今回は以前のような活気あるイベントを期待していたのですが、流行病の急激な増加により完全復活という感じではなく、いつもより来場者の方が若干少ないかな…という印象でした。
今回私の卓は7ホールで結構端の方だったのでお客さんの入りを感じたのは少し時間が経ってからでした。話に聞くと入場時間が結構区切られて設定されていたようなのでお客さんがなだれ込むような感じはなかったです。
また、今回初めて壁際の卓だったので前の通路が広く取られている場所でした。
良い点は人が密集することが無かった事、残念な点はお客さんの流れが島の真ん中よりはまばらだったかなという事です。

販売時の対応について

これについては前回の大反省点でした。版権作品は販売時に注意書きをつけたり証紙を貼ったりやることがオリジナルより増えるので、今回は全てパッケージ済みにしたりと細かい所を改善しました。
卓の場所などと相まって、前回のようなお渡し待ちの列は出来ずに販売することができました。ご協力ありがとうございます!
また、今回からレジアプリを導入したのが個人的に分かりやすくてよかったです。

展示&販売作品について

私の版権作品は「レジェンズ 甦る竜王伝説」より「ねずっちょ」のぬいぐるみを制作しました。
小さいときに見ていたアニメに登場していたキャラクターで、本来の姿はかっこいいドラゴンなのですが、マスコットの姿も好きで…。
ワンフェスなら知っている人に見てもらえるかなとー思い作りました。
イベント中多くの方に「レジェンズ、なつかしい!」と言っていただけて、作ったかいがあったなと!

オリジナルは出展人数の関係で今回はカカポ、キウィ、アオアシカツオドリの鳥チームとマンジュウガニと選抜メンバーで挑みました。
なかなかマイナーなメンバーでしたが沢山の方に見ていただけて嬉しかったです!
次回はオリジナル多めでもよいのでは?と思った次第です。たぬきとかチンチラとか連れていきたいなーと思いました。
一緒に出展した作家の作品も盛況で、お客さんの反応を肌で感じられるのがやっぱりイベントの良さだなと改めて感じました。

ワンフェスと私

普段SNSでは生きものぬいぐるみをメインに発表しているので、キャラクターもの?フィギュア系の即売会?と思う方もいるかと思います。
生きものが好きなのと同様にアニメや漫画などのカルチャーも好きなので、ワンフェスへの参加は、私にとって気分転換でもあり、新しい技術や感性をインプットできる機会でもあります。
立体が沢山見れるイベントは技法は違えどとても勉強になります。
ハンドメイド、生きもの、版権と色々な界隈に足を突っ込んでおりますが、
「好きなものを素敵な姿に作る事」が私のぬいぐるみ作りのテーマ?信念?なのでいいとこ取りで吸収していきたいなと思います。

次回&今後の予定

次回の参加は前向きに検討中です!出展も抽選なので通ると良いなーという感じです。
版権の再販は私&他のメンバーも未定です!!ねずっちょもありがたいことに再販の希望の声もいただいたのですが、版権枠にも限りがあるので悩み中…。次の出展募集まで考えます!

BanMofオリジナルの販売スケジュールは
8月中   たぬきメイン 通販
11月     デザインフェスタ
時期未定   マンジュウガニ 通販

という感じです。
9月に大阪のイベントも申し込んでいたのですが落選してしまいました…。
という事で通販を充実させつつデザフェスに備えたいと思います。
色々やりたいことも、もりもりあるので今後の活動も見守っていただければと思います。

サポートはぬいぐるみの新作開発費に使わせていただきます!