見出し画像

BG2, SoA, ラサードと主人公の対話、ロマンス#5

***主人公と恋愛可能なNPCのロマンスの会話。自力で味わいたい人はネタバレ注意!***





#4はこちら。この対話はたぶん#4の後ではどこでも(都会でも田舎でも)起こり得る。会話の内容上、夜や雨の時は起こらんかもだけど、未検証>

ラサード
「戦闘技術が向上していますね、<主人公>」
主人公
「ありがとう、ラサード。あなただってなかなかのものよ」
ラサード
「気付いていただけて嬉しい。それと褒めてくれてありがとう」
「素晴らしい天気だ」
主人公
「ほんとそうね」
ラサード
「あなたの美しさとは比べ物にならないが、それでもともかく素晴らしい」
主人公
「あなたはとんでもない嘘つきね、ラサード。でも、可愛い嘘つきだわ」
ラサード
「私はセルーネイ*に仕える者です。あなたに嘘などつくはずがありません、<主人公>」
「そういうことなら、あなたのお邪魔をするのはよしましょう」
「すみません。こんなことは時間の無駄でしたね」
主人公
「じゃ、私は今、あなたの時間の無駄になってるのね?」
ラサード
「いよいよ収拾がつかなくなってきた」
「誰かを褒めるのがこんなに難しいだなんて間違っている」
主人公
「簡単にしたら、楽しくないもの」
ラサード
「私ももっと楽しめるようになるかもしれませんね」


#6に続く
*月の女神。ラサードは(もと)サンソウルという教団に属するモンク僧で、セルーネイの篤実な信者。

*NPCとのロマンスは、一連の会話を(正しく)交わすことで進んでいく。そういう会話シーンがNPCごとにいくつかあって、次のシーンに進むごとに仲が深まったりイベントが起こったりする。たとえば、上のラサードとの会話は、その5番目のもの。1〜4番が順調に終わってると、次はこの会話シーンが冒険中どこかで出るわけ。また、ものによっては、ある状況下でないと起こらない会話もある。たとえば、ラサードとのロマンスの場合、この5番の前の4番の会話は、夜、野外で休憩しないと起こらない(宿屋じゃダメだし、野外でも昼キャンプじゃダメ)。ゲームの筋を進行させてると、自然に大体何とかなるとは思うけど、ロマンスが進まない時は都会から自然豊かな場所(ウマル•ヒルとかウォッチャーズキープ(外)とか)に移ってみたり、昼・晩と時間を変えて同じ場所で試したりしてみるといいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?