見出し画像

BG2, SoA, ラサードと主人公の対話、ロマンス#4

***ロマンスに人の助けはいらぬ!という人はネタばれ注意!***





<#3はこちら。ウマル・ヒルにて。この#4を聞くには野外で夜にキャンプすることが必要(月の話だし。でも雨が降ってたらどうなるんだろう、未検証。また、ラサードの個人クエスト*の進み具合と関係あるのかも未検証。この主人公の場合に関しては最後まで達成済み)>

ラサード
「今夜は冷えますね」
主人公
「まだもっと冷えてきそうよ」
ラサード
「そうなるかもしれません」
「以前の私は夜が好きでした。月の女神*が私を見守っているという感じがして」
「今夜のような夜には、私は心が癒やされて静まるのを感じたものです。今や、ことは変わってしまった」
主人公
「あなたの道を信じていて、ラサード。あなたはまた心の平和を取り戻すわ。私は確信してる」
ラサード
「本当にそう思っているのですか?」
主人公
「もちろん」
ラサード
「その言葉にどれほど私が力づけられているか、あなたにはわからないでしょう、<主人公>。全世界が私の敵になったような気がする時でも、私はあなたなら、ただあなただけは、信頼することができる」
主人公
「それが友達ってものでしょ」
ラサード
「ええ。友達ですね」
主人公
「友達以外に何があるっていうの?」
ラサード
「私は―私たちは―友達以上かもしれないと、一瞬―たぶん期待―ああ!忘れてください」
「正直に言って、私にもわからないのです。私はもう自分で自分を信じていませんから」
主人公
「そう。なら、あなたが自分の心がわかったと思った時、いつでもいいから私に聞かせて」


#5に続く。
*ラサードの個人クエスト(SoAでの)は、最終的には選択肢によってラサードのPT永久離脱もあり得る(ToBではまたメンバーにできる)が、ロマンスしててもそうなるのかどうかは不明。何にしろ、「これはちょっと計画が遅れた(set back)だけのこと」じゃないほうの選択肢(絶対あとでうまくいくから、保証するよ!みたいなやつだっけ)を選んだら、離脱することはなかった。
*セルーネイのこと。セルーネイは星々と導きの女神。ラサードは彼女を信仰するサンソウル教団に属していたが、殺された兄の仇を討つため教団を離れた、というか追われてしまった。あとのセリフで「今やことは変わってしまった」というのはそれを指す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?