見出し画像

【小説】総括のコンジェルトン

第一部 帝国の分裂

第二章 死せる再生者


「コンジェルトンさん!起きてください!レビストロンコスの森に着きましたよ!」

引手に声をかけられコンジェルトンは目を覚ました。ここ数ヶ月、彼は馬車の中で寝てばかりの生活を送っていた。

「それにしてもこの森、どこから入ればよいのでしょう。中心集落に続く道が見当たらないですが…」

コンジェルトンは目を覚まし、周囲を見渡すと、迷彩魔法がかけられていることを直観した。

「”カメレオン”だな。複数人が迷彩魔法の網を張り、どこが入口なのか、外部からわからなくしている」

コンジェルトンは杖を取り出すと大雑把にアタリをつけ、”ディスペルマジック”(※)の術式を印じた。すると木々の間に道が見えた。そこには一人女エルフが立っていた。

「さすがはコンジェルトンさん。一回のディスペルマジックを、魔晶石すら使わずにこれ程広範囲に展開するとは……噂以上の実力をお持ちのようですね。申し遅れました。私は大陸魔法評議会会長ゼルーエの秘書、ディトリートと申します。会長にはあなたを案内するよう申し付けられております」

「ふむ、ディトリートさん」

コンジェルトンと引手はディトリートに挨拶する。と、その時コンジェルトンは何かを感じ取った。

「引手さん、すまないが、あんたはこの馬車で待っていてくれないか」

「ええっ、せっかくエルフ族の聖地に来たのです。私も見物をしたいのですが……」

戸惑う引手にコンジェルトンが耳打ちする「どうやら我々は、必ずしも歓迎されていないようですぜ…」

コンジェルトンは引手を待機させ、一人でゼルーエに謁見する旨を伝えた。するとディトリートは
「超大樹レビストロンコスまではここからやや距離があります。地上を進むのではなく、ここはエルフ族らしく木々を渡って行くとしましょう」
と言い、木の大枝に飛び乗ると枝から枝へ飛び移っていく。コンジェルトンはそれを追った。これは半樹上性のエルフ族だからこそできる芸当である。

しばらく進むと、やがて森は開け大きな集落が広がった。エルフ族の住居は特殊な技法で大木に樹洞を作り、そこを改築したものであった。それらの集落の中心にあるのが超大樹レビストロンコスであり、その内部に大陸魔法評議会の本部が置かれていた。入口を通るとその内部は驚くほど広く長い廊下が続いていた。

「これ程の大樹、しかしその中にこれほど広い居住空間が……」

「超大樹レビストロンコスは、元々物質界が他の世界と別れる前に、植物の精霊ワタボーによって見つけられたものです。この樹を見つけたワタボーは”あ、温泉もあるじゃないか。ああ嬉しくなっちゃった。よし、みんなに教えてあげよう”とそれを親交のあったエルフ族たちに教えました。そしてエルフ族たちはワタボーと協力し、この大樹を中心に大集落を形成したのです」

驚くコンジェルトンにディトリートがそう解説する。


※魔法の効果を打ち消す魔法


ここから先は

0字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?