見出し画像

ブログのモチベーションを維持する方法!

・ブログを始めたけどアクセスがないからモチベーションが下がる!

・仕事から帰って一生懸命やってもなんの成果もでない!

・ブログでなかなか稼げない!

こんなブロガーの悩みにお答えします。

ブログを始めたけど時間をかけて書いた割には誰にも読まれず寂しい思いをしますよね。

毎日大切な時間を使って書いても誰にも読まれなかったらモチベーションは下がります。

でもいつかブログで稼いでブログだけでも生活できるくらいになりたいと思っているならやり続けるしかありません。

この記事では誰も見なくてもブログを続けるためのモチベーションについて解説します。

この記事の管理人はこんな人です。

画像1

何を隠そう管理人の私も幾度となくモチベーション低下と言う壁にぶつかりました。

そんな時でもモチベーションUPして毎日ブログを続けてきました。

ブログを続けると言っても毎日更新ではなく毎日ブログに関する勉強や記事作成など全般的にモチベーションを維持して続けることです。

そして最近新たに立ち上げたブログではピンタレストで集客する事でモチベーションが上がることがわかりました。

ピンタレストからの集客だけで検索の10倍以上の集客ができるのでモチベーションが上がります。




ブログのモチベーションを上げる  

管理人がいつもモチベーションをUPする方法は様々です。

1つだけではありません。

なぜなら同じ方法でモチベーションが上がれば苦労はいらないからです。

具体的には下記のような方法でモチベーションを上げています。

① 目標を紙に書いてMacで記事を書く時に見える位置に貼る。

② 欲しいものを画像にして金額を書いて貼る。

③ 車の中の見えるところに紙に書いた目標を貼る

④ 仕事中でもわかるようにデスクに貼る(自分だけにわかるように)

⑤ ピンタレストで集客する

⑥ Twitterの今日の積み上げで公表する。(報告必要)

⑦ 1ヶ月の目標設定と1年後の目標を設定しておく

⑧ 毎週どれだけできたか進捗確認する

⑨ 1日で未達の目標は一度リセットする

上記の目標以外でもまだまだありますが主なことはこんな感じです。

この中で紙に書いて見えるようにすることは大切で意識するためには見える化が必須です。

理由は昔、詳細な目標を立てていましたが未達が多く意味がないことに気がつきました。

それは詳細な目標にしすぎて、目標意識が薄れ見ないため忘れるのです。

忙しくなれば忘れます。

だから簡単な方法で見えるようにすることで常に意識できるのです。

この中でもTwitterで公表することはモチベーションが上がります。

理由は人に公表すればやれないと恥ずかしいからです。

だから公表したら結果も報告します。

そしてピンタレストで集客をすればかなりモチベーションが上がります。

理由はピンが多くの人に見られて自分のブログに集客できるからです。

簡単に言えば自分のブログを宣伝できるからです。

ただ簡単ではないためコツは掴む必要があります。

ピンタレストの集客については別の記事で詳しく解説していますのでそちらをご覧ください。

下記の記事でピンタレストの集客については詳しく書いています。有料ですが途中まで無料で読めますのでどうぞ。



ブログを継続するモチベーション

元々は20年間の仕事でモチベーションを上げる習慣は身につきました。

成功するプログラムを売っていたセールスマン時代に身につきました。

成功プログラムの中にあるモチベーションを上げる方法などかなり勉強していたので習慣化できたのだと思います。

そして今、仕事ではなくブログのモチベーションを維持するために使っています。

毎日同じ事をするのは大変です。

簡単な事なら大丈夫ですがブログ記事を何もない状態から作成することは思った以上に大変ですよね。

管理人もブログを始めるまでは簡単にブログはかけると思っていました。

でも実際に書いてみるとフリーズしてしまいます。

自分の得意分野でさえなんて書いて良いのかわかりませんよね。

詳しい資料を勉強して記事にする場合も最初はモチベーションがあります。

でもしばらくすると誰にも読まれない記事を時間をかけて書くことに嫌気がさしモチベーションが下がります。

それは小さな目標がクリアできていないからです。

記事を書く場合に何をいつまでに書くのか記事設計をした時点で完成期日を明確にしておきます。

記事を書く前に何を調べていつまでにインプットするのかも期日を決めておくと期日までに目標をクリアしようとします。

そんな小さなプチ成功を積み重ねることで小さなモチベーションを維持できます。


モチベーション維持には計画を明確にする

モチベーションを維持するのは計画を明確にしておく必要があります。

無理難題が多い計画は挫折する原因になります。

わかりやすく明確な少し頑張れば達成する計画から始めればモチベーションを維持できます。

・そのためには今月はどのテーマで記事を書くのか?

・そのために何記事必要なのか?

・足りない情報はいつまでにインプットするのか?

・勉強が必要な場合にいつまでにやるのか?

このように明確に計画を立てます。

この計画も常にわかるようにしておきます。

そうすることで忘れずに計画を遂行することが可能になります。

重要なのは明確にわかりやすく達成できる目標を作ることです。

常に目標を明確化して見えるようにして意識し続けます。

合わせてTwitterで公表することで衆人監視のもと目標をクリアします。

人間は公にすることで意識が高まります。

だからTwitterで呟きます。

今日何をそのようにするのかをツイートして経過を報告することで誰も見てなくても意識が高まります。

最初は恥ずかしくて公表できませんが毎日やれば習慣化されて何でもなくなります。

簡単な方法としては紙に書いて同じものをツイッターで呟くことです。

ブログ運営のモチベーションがなくなった方はまずはこの方法から試してみてください。

まだ奥は深くもっといろいろありますが話が長くなりすぎますのでここまでにしておきます。


まとめ

ブログのモチベーションUPする方法はいろいろとあります。

成功プログラムで勉強して習慣化したモチベーションUPの方法を20年間程仕事で活かしてきました。

それを今はブログに活かしてブログ運営をやり続ける力にしています。

ブログ運営での1番の敵は自分自身です。

自分の弱い心に勝たなければブログ運営も続けることができません。

PVも増えて稼げていればモチベーションUPします。

しかし逆の場合だとモチベーションダウンするからです。

目標を明確化して期日を決めて小さな目標からクリアすることで少しづつ成功していきます。

それがモチベーションに繋がります。

今ブログのモチベーションが下がっている人はぜひ実践してみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?