さよなら夏休み

 終わってしまう。楽しみだったはずのお盆休み。家族のいない一人ぼっちの夏休み。楽しめたのかなあ。

 仲良し家族に便乗して海にも行ったし、行きたかった居酒屋にも行って生ビール久々に飲んだし、キャンプもしたし。

 それ以外のほとんどを1人で過ごした。

 家族がいると、1人になる時間ってすごく貴重でその時間が大切に思えたり楽しめたりするのだけど、家族がずっといないと1人ってちょっと苦痛だと思った。

 じゃんじゃん生る庭の夏野菜も、色々作って食べようと気合い入れたのに一品でお腹いっぱいになっちゃって、どんどん籠の中に夏野菜が溜まっていくし。人ごみは嫌いだし。タブレット見放題なのに観たい映画もリサーチ不足すぎて見つからないし。

 準備不足だった。独身には独身の楽しみがあるんだ。そこをちゃんと勉強して計画を練っておくべきだった。もうこんなことないんだろうなあ。また、家族に振り回されてヘトヘトになって暮らすんだ。

 どっちがいいのかなあ。いや、どっちでも自分次第なのではないかな。「楽しむ」ってそれなりの気合というかやる気みたいなものが必要なんだ。若い時は体力とかあったからそんなの簡単に持てたけど、50近いおばさんにはそれなりの覚悟も必要かも。特に自分のためとなると力が出にくくなっている。家族のためならもうちょっと頑張れるのに。

 体力をつけたいなあ。30代くらいの体力があればなあ。体力ってどうやってつけるんだろう。

 ま、反省点の多いお盆休みではあったけれど、反省点があるってことは学びもあったってことで、これからも頑張って楽しんでいきましょう!

 


 

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?