見出し画像

どっちが上とか、ないでしょ!(45点)

バンコクの、近所のスーパーで買い物していた時のこと。


観光客らしき、年配の男女2人が、
乳製品コーナーをみながら、
大きな日本語で、こうおっしゃっていました。


「品揃えは、こんなものか。」
「これなら、中国の方が上だよね。」


私は聞いていて、不快になりました。


1つのスーパーの乳製品の品揃えだけを見て、
「中国の方が上」と判断できるのはなぜでしょう。

そもそも、乳製品の品揃えが多いからといって、
どうして「中国の方が上」になるのでしょうか。



100歩譲って、業者の方だったとして、

日本人が買い物しているかもしれない環境の中で、
上とか下とか、言わない方がいいと思うし、


もっと言えば、
あなたが中国とタイの文明を
1から作り上げたわけでないのに、

上とか下とか、判断するのはどうかと思いました。



海外にいるとはいえ、
日本人がどこで何を聞いているかはわかりません。

そして、言葉には刃が含まれています。

聞いている方によっては、刺々しく感じる方もいます。


人の振り見て我が振り直せ。

人を傷つける言葉は、今後の人生、極力使いたくありません。

言葉の使い方には、気をつけようと思いました。


最後までお読みくださり、感謝いたします😢
スキ、フォロー、よろしくお願いします🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?