見出し画像

アニメの話に目を輝かせる学生たち

昨日は日本語の「~あります。」「~います。」を練習しました。

わかりやすく英語と比べたとき、

英語は単数か複数かで、
There isとThere areを区別するように、 

日本語は、生き物(主に動物) か、もの(植物を含む)で区別します。

本があります。
犬がいます。

のように、主語で(あります/います)を判断しなければならないのは、学習者にとって難しい話です。

また、

木があります。
花があります。

のように、植物は「あります」を使うことに関しても、慣れるまでは何度も間違える部分です。


もっと踏み込んで説明すると、

車は、車があります。

なのに、

パトカーは、パトカーがいます。

になるという、例外もあります。

※パトカーは、パトカーの中の警察官(人)としての存在と捉えられるため、「います」になる
 
 

↑ここまでは初級レベルの段階では教えません。


このように、「~があります。/います。」を説明しているときに、

猫がいます。

という例文が出てきました。

ここで、学生に質問してみました。

「みなさんは、どんな猫が好きですか。」

と聞くと、

ある学生がこう答えました。

「黒猫です。私はユキチが好きです。」

私は一瞬、「ユキチ!?」 と思いましたが、

つられて何人もの学生が、

「僕もユキチが好きです。」
「私もユキチがほしいです。」

と言うのです。

そこで私は思い出しました。
あ、『できる猫は今日も憂鬱』というアニメのキャラクターのことだと。

そして学生に、そのアニメのことを聞いてみると、

「そのアニメを見ます。」
「そのアニメが大好きです。」

と、今までで一番の顔を見せてくれました。

英語では『The Masterful Cat Is Depressed Again Today.』と言うんだとか…(英語の名前は学生たちに教えてもらった。)

私は色々な例文を考えて覚えてもらう工夫をしていたのですが、そのクラスで一番盛り上がりを見せたのは、そのアニメの話でした。

若干的外れ感はありましたが、私はキラキラ輝く学生たちの顔を忘れることができませんでした。

今日の授業の話題に猫が出てきて良かったな…
と思いました🐾

写真は職場のアイドル、黒猫ちゃんです。
名前はまだありません。


読んでくださりありがとうございました✨

この記事が参加している募集

アニメ感想文

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?