見出し画像

小さな失敗から立ち直る方法が知りたい

わたしは普段なら、仕事で何か失敗したとしても、あまり深く考えず、前向きでいられます。

「タラレバ」は考えることもありますが、失敗を次に生かせてきた経験が多いので、とにかく前に進むしかないと思うようにしています。

でも、時々、立ち直れないことがあります。
それは、なんてことのない、小さな失敗をしたときです。

100%私の不注意が原因で起こった小さなミスや失敗を、自分自身で受け入れるのに時間がかかるのです。

そんなときは、20-30分ぐらい、ほとんど放心状態になってしまい、なんの気力も湧かなくなります。 


ただ頭の中で反芻している言葉は、 

「なんであんなミスをしてしまったんだろう」 

ということです。

もう少し詳しく言うならば、 

「なんで(私が)あんなミスをしてしまったんだろう」 

と思っているのだと思います。

これは自分に対する自信やプライドがありすぎるせいで、結果的にできなかった自分を責めてしまうことの現れだと思います。

だったら普段から、自分に自信を持ちすぎず、準備を怠らないのが得策だということになりますが、

限られた時間で様々なことをしなければならない現状、全て100%の力を出し切れるかと言われると、そういうわけにもいきません。



こんな時に、うまく心を切り替えて、足取り軽くスキップでもできるような、そんな素敵な女性になりたいですね。

受け流し力の身につけ方をご存じの方、いつでもご連絡ください。


読んでくださりありがとうございました✨


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?