見出し画像

自分よりも頑張っている人がいるから頑張れる

自分の人生このままでいいのかな…と思ったときに、
頑張っている同級生にふと電話すると、
私もまだまだ頑張らなければならないなーと思います。

日本で働いている友達は、だいたいみんな、
頑張りすぎているな…
と思うぐらい働いています。

タイでゆるーい風に吹かれながら、のんびり生きている私にとっては、
まぶしい限りです。

友達がこんなにも頑張っているんだから、
私も弱音をはいてはいられないな!
と、前向きに頑張れるようになります。

タイに来て心から思うことなのですが、
日本人は、仕事に本当に一生懸命だよな…と思います。

でも、その分ストレスを半端なく抱えています。
いつも愚痴ばかり言っているので、なんだか心配になりますね。

日本で働くこともいいな…
と憧れることもあるのですが、

ちょっと自信がなくなるときもありますね。



でも、頑張っている友達を見ても、
頑張れないときがあるのも事実です。

これが厄介なんですよね~

ただただまぶしくて、自己嫌悪に走ってしまうことも多いです。

その心のバランスを調整しながら、器用に生きていきたいですね。


読んでくださりありがとうございました✨





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?