見出し画像

流行りのJ-popは?(76点)

今日は、タイの10代後半の方達と話しました。

好きなJ-popアーティストを聞いてみたところ、
「yoasobi、aimer、LISA、米津玄師…」のような有名どころを挙げていたので、

今の日本人の10代が聞いている曲と
あまり変わらないんだなぁと思ったのですが、

ある方が突然、、、

「私は、竹内まりやさんが好きです。」

と言ったのです。


竹内まりやさんって、あの、有名な方???

と、びっくりしたのですが、


タイの若い人の間では今、
日本のシティポップが流行っているそうで、
両親と一緒に楽しんでいるそうです!

これはタイ人ならではというよりは、

少し前に、日本人の若者の間で、
シティポップが流行っていたことから影響を受けているんだとか。。


なんだか、すすんでるなぁ。。



定期的に10代と交流しないと
どんどんおくれていくんだな…と、
実感した1日でした。

素敵な絵を使わせていただきました。
ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?