見出し画像

仕事のミスは仕事で取り返すpart.2

先日こちらの記事でも書きましたが、

最近また、仕事で取り返さなきゃ、やってられないくらいの仕事のミスをしてしまいました。

こちらの勘違いで、授業の内容を完全に理解しないまま、授業に臨んでしまいました。

教師の仕事は、準備が9割です。
残りの1割は、当日のパフォーマンス次第なのですが、

私の経験値からの1割ではどうにもならず、
最終的にはグダグダしてしまったのです。

穴があったら入りたい、
申し訳無さで胸が痛い、
絶望に引きずり込まれる、

といった負の感情に押しつぶされましたが、
長く悔やんでいる時間はありませんでした。

数十分後には次の授業が迫っていました。

こちらに関しては、準備が完全に完了していたと思っていたのですが、

念には念を入れて資料を確認し、
スケジュールをもう一度確認し、
間違いないことを確認した上で臨みました。

結果、なんともなく終わったのですが、
心の中はまだマイナスでした。

落ち込んでいる暇はありませんでした。

次の授業が数時間後に迫っています。
それは自分の中で、今日一番大きな仕事でした。

念には念を入れ、資料を確認し、
スケジュールも確認しました。

最後の最後まで、授業のシュミレーションをし、
アツアツの状態で授業に臨みました。

結果、ちょっとした手応えを感じ、
プラマイ0で1日を終えることができました。


神経を研ぎ澄ましながら生きていたせいか、
夜はもう、眠る体力しか残されていませんでした。

たっぷり寝たあとの朝はボーッとしていて、
翌日も若干マイナスからのスタートでしたが、

徐々にプラスにしていければいいかな、と、
なんだか余裕な気持ちでスタートできました。



以上、ダラダラと私の日常を綴りました。

失敗したときは、
もう無理だ…と酷く落ち込みましたが、
仕事の時間は迫ってくるので、
一喜一憂している場合ではありません。

そして、その日を終えた今、
たまにはこんな日もあったほうがいいと思いました。

今回の失敗も、日頃の蓄積だと考えると、
一度自分の悪い習慣を変える必要があったのかもしれません。

日々の行動を見直すきっかけを与えてくれて、
 身を引き締めるきっかけをくれました。

だから、失敗にも感謝です。
ありがとう、失敗。


読んでくださりありがとうございました✨

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?