見出し画像

気付いていないだけで「自己欺瞞」だらけなのかもしれない

おはようございます、まるこです。

♦︎今日で出社3日目。

これまでただでさえ自宅にいる時間が長かった私。
いきなり5日間毎日出勤に戻り、且つ新しい職場ということで
(いい意味でも悪い意味でも)ストレス多めの日々です。

救いは、
通勤時間が短くなったので、朝夕の自由時間で内省ができること、
チームメンバーに恵まれていること、ですね。

なので、家にいる時間は積極的に内省、運動、睡眠で
バランスを保つようにしています。

♦︎「自己隠蔽」に気付かないまま生活している

今週の勝間塾サポメテーマは「自己欺瞞」

今日キーワードとして出てきた「自己隠蔽」、
確かに聞こえはよくないですが、私たちが
社会的にうまく生き抜いていくために必要だからこそ
身につけてしまったスキルなのかな、とも思います。

でも、みなさん、もし
「あなたが自己隠蔽していることはなんですか?」と聞かれたら
パッと思い出すことができますか?

…私は、すぐには思い浮かべることができませんでした。

♦︎「大風呂敷を広げる」のとはまた違う?

例えば、タイに駐在するとき。
「一人で海外で生活できるか?」「不安はないか?」と聞かれて、
(そんなのやってみないと分からないから)「はい」と答えてしまったこと。

確かに、言った瞬間は大洞吹きのようだったかもしれませんが、
結果的に、成し遂げることができたのですから、「欺瞞」ではないですよね。

仕事で「連結会計はできるか」と聞かれて、本人はやったことないにも関わらず「はい」と答えてしまったり、とか?(実際私はやらないけど)

でも、ホリエモンも、「オン・ザ・エッジ」創業当時、
「ホームページは作れるか?」かそういう類の質問をされ、
できないにも関わらず「はい」と答えて
そのあと書店で関連書籍買いあさって首っ引きになり、
作り上げたという話をどこかの記事で読みました。

♦︎そりゃ、備品は気付かぬうちに持ってきちゃってますよ(←え)

う〜ん。
「自己欺瞞」「自己隠蔽」と問われて何も思い浮かばないってことは、
いよいよ無意識でやっちゃってることなのかもしれない。

備品?
そりゃ気付かぬうちに持ってきちゃってますよ。
家にあるフリクション(青)なんて、出張の荷物片付けたりしてるうちに、
どさくさに紛れて、いつの間にか自分の家のものになってしまいましたから…(会社の人、すみません)

この「無意識」でやっちゃってること。
ぽろぽろと出始めたら、本当の「汚い」自分に気付いちゃうようで
怖いなぁ、と思う水曜朝でした。

それではみなさま、素敵な1日を!

この記事が参加している募集

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。