見出し画像

「雑談」も「アウトプット」も、人に見せびらかしたいから!?

おはようございます。まるこです。

♦出社5日目。

「まるこの転職日記」化してますね・笑。

今日で5日目。
これまでただでさえWork From Homeだったのが
新しい環境で、しかも5日間フルで出勤に大きく変化したので
心身ともに疲労が半端ないです。

内省持ちのため、ひとり静かな時間を取りたい…と思いながらも
帰宅したら、ヘロヘロで。

まあ、この1か月は、「新しい環境に慣れる」ことを第一に考え、
徐々に自分のペースを作っていこうかな、と気楽にとらえることにいたします。

ヴィヨン

写真は、職場近くの有名なバウムクーヘン屋さん。
元塾生の麻子さんから教えていただきました。

とてもおいしいらしいので、チームメンバーにもスライスを購入。
本日のおやつにいただきます。
(『世界は贈与でできている』を思い出します)

♦「寄付」や「アウトプット」も、他人に見せびらかしたいから!?

これは、痛いところ突かれましたねぇ!
確かに、知識を他人に教えてあげるとき、ちょっとだけ「エヘン」って思っていることは否めない…。

私は昔から人に教えることが大好きで、
なおかつSF上位に「自我」も持ち合わせていますので、
自分の得た知識を他人にどんどん共有して、感謝されることに非常に満足感を覚えるんですよね。

自分、ちっちゃいな~なんて思いつつ。
でも、これが自分。
簡単には変えられないし、せっかくだから気分よく過ごしたい。

自分を気持ちよくさせてあげるために、(他人のおせっかいにならない程度に)知識を今日もシェアするのです。

人間って、思っている以上に動物らしいのかもしれないですね。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。