あなたが「大目に見てしまっていること」は何?

おはようございます。まるこです。

♦︎自分が「大目に見ていること」は何?

今日のサポートメールを読んで思ったこと。
それは、

「私たちは社会の規範などにとらわれすぎて
(というか、「守るべきものだ」という思い込みが強すぎて)
本当の自分自身を出せてないんじゃないかな」

ということ。

今、私は『selfish』という本を朝時間に読んでいるのですが、
今日読んだのは「大目に見ていることを見過ごさない」という章でした。

画像1

自分自身が「大目に見ていること」をまず50個書き出してみて
それを30日ないし90日間で、どんどんどんどん解決していくというワークが紹介されていました。

大目に見ていること、皆さんの中で
パッと思い浮かぶものはなんでしょうか?

私の場合は、めっちゃ些細なこと。
今、音楽を聴くときはGoogleHomeか、BOSEのヘッドホンで聞いてるんですが、本当はBOSEの7万円くらいするスピーカーが欲しいなって思ってたりします。

我慢してるというか、現状はこれで事足りてるし、
スピーカーを買ったからと言ってそんなに何時間も音楽聴いているわけではないので、買っていないだけなのですが。

他にも、食事の質、パートナーとの関係、家、自分の体型、仕事…
大目に見ていることって誰にでもあると思うんですよね。

これも自己欺瞞の一つですよね。

♦︎「社会規範」を大目に見て付き合ってやっている?

社会のルールを守ることのメリット。
それはひとえに、「自分が楽だから」というものにたどり着くんじゃないかな、と思います。

日本は、「ルールに従わなくてはいけない」という暗黙の了解、というか同調圧力が強いですし、ルールを守ってさえいれば何も言われない。
そして、何より、自分自身が「楽」。

だから、私たちはルールという存在を大目に見て
その枠の中に自分をFitさせて生きているんじゃないかな、と思います。

でも、結局これって最後に勝つのは「ルールを作る人」なんですよね、きっと。

税金ひとつ取っても、一番多い「会社員」という属性からもれなく税金を徴収できる仕組みを作り。
そのルールに甘んじている私たちは、他のやり方をすればもっと節税できたかもしれないのに、国に言われる分だけ持ってかれてしまっている。

うーん、なんか考えちゃいますね。

♦︎今日は、仕事2日目。

通勤時間が、1時間15分から30分に減って、はっきり言ってめちゃくちゃ楽です。朝の7時半過ぎに自宅を出れば余裕で間に合うし、帰りも定時に出れば18時半には家でお風呂に入れて19時には夕飯を食べられる。会社員でいる限りは、これが理想のタイムスケジュールです。(本当はWFHが一番いいけど←あっ、早速大目に見てる

今の自分にできることは、まあ最低限のルールは守りつつ、
定時内でバリバリと成果を出す人になること。

そして願わくば、どんどん組織改革を進めていって定時という枠組み自体をなくし、完全に成果報酬にしてもらうこと、ですね。

皆さん、今日も楽しみましょう!


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

次の書籍代に充てさせていただきます。ありがとうございます。