見出し画像

【公開】私の仕事は〇〇です。


こんにちはレックスです。

急遽ですが、私の職について紹介します!

何故か、今後皆さんのためになるかなーと思ったからです。(身勝手な意見w)

私の仕事は???

私の仕事は、人材系です。


ふーん???

もっと特殊でレアな仕事だと思った方
すみません。。。

今後副業が主流になっていく中でみなさんにお役立て出来たらと思って今回公開させていただきました。

特に私の仕事は、派遣の人材紹介をしてます。

派遣というと派遣切り、急遽解雇など、あまりいいイメージを持っていないと思います。


そこで今日は、派遣というものについて簡単に触れて行きます〜

人材派遣について


人材派遣は、企業が一時的な労働力や特定のプロジェクトに必要なスキルを求めて、専門の人材派遣会社を通じて労働者を雇う労働市場の仕組みです。これは、派遣社員として知られる人々が、人材派遣会社に登録し、その会社が彼らをクライアント企業に派遣する形態をとります。

主な特徴と利点は次のとおりです:
- 柔軟性: 企業は必要に応じて労働力を獲得でき、プロジェクトの規模に合わせて人員を増減できます。
- 一時的な労働力: 企業が季節的な需要や一時的なプロジェクトに対応できる。
- 人事業務の軽減: 人材派遣会社が採用手続きや給与計算などの一部の管理業務を処理するため、企業の負担が軽減されます。

人材派遣は、労働市場において重要な役割を果たし、労働者にとっても柔軟な雇用機会を提供しています。企業と労働者の双方にとって、適切に利用することで利益をもたらすことができる雇用モデルといえます。

ざっくりいうと人手が足りないところに派遣会社が人を紹介して、お手伝い様なイメージです。


人材派遣の流れ


1. 登録と面接: まず、派遣社員として働きたい人々は、人材派遣会社に登録します。この登録プロセスには面接やスキル評価が含まれ、派遣会社は応募者のスキル、経験、希望条件を評価します。
2. クライアント企業の要求: 企業が一時的な労働力を必要とする場合、人材派遣会社に要求を伝えます。要求には、必要なスキルや期間、給与などの詳細が含まれます。
3. マッチングと選定: 人材派遣会社はクライアント企業の要求に合致する派遣社員をマッチングし、選定します。これには登録済みの派遣社員のデータベースを活用することが一般的です。
4. 契約と派遣: 選定された派遣社員とクライアント企業との間で契約が締結されます。派遣社員はクライアント企業で一時的なプロジェクトや仕事に従事し、給与は通常人材派遣会社から支払われます。
5. 業務遂行: 派遣社員はクライアント企業で業務を遂行し、プロジェクトが終了すると派遣契約も終了となります。
6. 給与と労務管理: 人材派遣会社は派遣社員の給与計算、社会保険、労働契約の管理など、人事業務を処理します。クライアント企業は派遣社員を雇用する際に人材派遣会社に対して料金を支払います。
7. 評価とフィードバック: 派遣社員の業績とクライアント企業の満足度は、人材派遣会社によって監視され、改善されます。派遣社員には、他のプロジェクトへの派遣や長期の雇用機会への誘いもあるかもしれません。


このように、日本の人材派遣の流れは、企業と労働者の需要と供給を効果的に調整し、柔軟な雇用機会を提供するために機能しています。


この様流れで人材派遣が行われてます。

本日は簡単な概要でしたが、次回以降は、実際どの業種が人気なのか?
どの様な人が面接にくるのか?
金額はどうなのか?
と言ったところも紹介していけれだ思います。


またよろしくお願いします?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?