スクリーンショット_2019-03-07_21

こんな人に聴いてもらいたいな〜と書いた「なっちゃんPEAK 未来日記」

早すぎだと言われたけど、Perfumeの同期です(^^)

「小泉劇場」が開幕された2005年9月21日にPerfumeが「リニアモーターガール」でメジャー・デビューしたその14日後、2005年10月5日、なっちゃんPEAKはep.「How do you do?」でデビューしました。

洗足学園音楽大学・シンセサイザー科出身のなっちゃん、こと宮野彩絵とPEAK、こと柳健太郎の2人組テクノポップ・ユニットです。
avexに送られてきたデモテープを聞いて、恩田がマネージャー兼ディレクターとして預かった2人なんです。デビュー丸1年の活動で解散してしまいましたm(**)m

中華系航空会社のCMタイアップがどうしても欲しかったですよね〜

そんな都合よくタイアップなんてあるはずもなかったんですけど、この曲でブレイクさせたかったんですよね〜2nd ep.の♪チャイナビート
ほらね、聴いてもらえれば、中華系航空機、合うでしょ!


「ベッドルームから世界へ」というコンセプトの宅録テクノポップユニット、これをどうやって説明するか?

今(2019年)みたいにデジタル環境が整う前の2005年ですから、宅録から世界へ打って出る戦略は、当時のどの音楽ジャンルにもない方法論を必要としたので、その戦略をどうやって周りのスタッフに伝え、さらには媒体やCD SHOP、そしてそしてユーザーへ伝えていくか?
難しいお題なら、いっそ楽しんで資料を作ろう!と『未来日記』と題して、なっちゃんPEAKのファンはどういうところに生活をし、
どういったお店で、どういったコンテンツに触れているか、を
複数の人物像の日記風に書いてみたんです。

なっちゃんPEAK 「未来日記」

<第1話> 2005/4 ~ 2006/3 音楽オタク
平日は大学 専門学校に通い、夜と週末はバイト。どちらもたまにさぼる。休みの日は、自転車か電車で30分以内でいける渋谷、原宿、新宿のTOWER RECORDS・HMVで「くるりのCD-アルバム」を購入・・・・・

天王寺/阿倍野でMIO/あべのロフトをのぞいて、旭屋書店MIO店で「Switch」を久しぶりに購入し、新星堂 天王寺ミオ店/HMV阿倍野店で「RIP SLYMEのCD-アルバム」を購入・・・・・

梅田でロフトをのぞいて、ヴィレッジヴァンガードで前から気になってた
蜷川実花の写真集「Pink Rose Suite」を購入しTOWER RECORDS梅田店で「スーパーカーのCD-ベストアルバム」を購入・・・・・

栄で名古屋PARCOをのぞいて、バイトのシフトが増え、ちょっとだけ収入が増えたので、リブロで、今年買うのは2册目の本にあたる石田衣良の新刊「反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパーク5」を購入し、TOWERRECORDS名古屋PARCO店で「スイングガールズ ファースト&ラスト コンサートのDVD」を購入・・・・・・を迷った挙げ句にやめて、家に帰って、やっぱりamazon で「ユーズド/コンディション良い」を、¥2,940のところを¥2,300で購入・・・・

名駅をうろうろして、Passeをのぞいて、星野書店で「TV Bros」を購入し、TOWER RECORDS名古屋近鉄パッセ店でZip-FMでかかりまくってた「トンガリキッズ!のCD-シングル」をやっと購入・・・・・家に帰る電車の中で、「bounce」をながめながらiPodで、PVがすんごくカワイかったYUKIのシングル「長い夢」を家につくまで永遠にリピート再生・・・・・

部屋について買ってきた「Switch」をめくりながらTVを付けてみると「はねるのトビラ」。消しはしないけど本をみる。見てないがTVのチャンネルを変える。と「あしたまにあーな」、、、見る。
そのまま、新番組「ヘビメタさん」っていうのも見ちゃう。途中で飽きて、mp3対応のミニ・コンポのFM-RADIOのスイッチを入れる。たまたま良く聴く「ダンス」ものがよくかかる番組、たぶん「FRIDAY DANCE TRAX」というZip-FMの番組。本をやめ、PCを立ち上げ「お気に入り」チェック。
蒼井そらちゃんのブログノいつ来ても更新されてるし、仕事のAV業とは全く関係のない、ミュージシャン人脈の広さに今日も驚く。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に興味があって「mixi」をまたまたのぞくのだが、紹介してくれる友達がいまだ居ず、、、う〜んっ、、、アウト・・・
次の日のバイト先でMTV「ADVANCE WARNING with McDonaldユs」
で流れてた新人のPVが気になったが、名前を見落とし、明後日、タワレコで探そうと思った・・・・・・・・
・・・・・それが、なっちゃんPEAKだった。

東京・大阪・名古屋に住んでいる音楽オタク架空の人物たちの、何気ない1日の行動から、なっちゃんPEAKとの最初の接点まで。懐かしいな、「ヘビメタさん」(^^)


<第2話> 2006/4 ~ 2007/3 音楽ファン

docomoが「着うたフル」対応を開始したのでその新機種に買い替える。即効、GLAYとEXILEのコラボ第2弾曲をダウンロード。そう言えば昔はGLAYの曲好きだったよなーと思い出し、「口唇」と「Winter, again」もダウンロード。休みの日に車でなんか新しいのを聴きたいと思う。

友達の<音楽オタク>のヤツが、やたらとPC配信で曲を集めてた<なっちゃんPEAK>っていうのを検索して落としてみる。そう言えば深夜のバラエティー新番組のオープニングで聴いたことある。あっ!トリンプの「NEW天使のブラ」のCMで流れてた曲もある。ローソンで立ち読みした
「日経エンタテインメント」でもCDと配信の両立の新戦略で、注目の新人として載ってた。TSUTAYAにいったらCD-アルバムが発売になってたので買う。発売直後だったので、まだ在庫してた「なっちゃんPEAKオリジナル・デザイン携帯電話用ヘッドフォン」付きの初回盤の方を買う。

<音楽オタク>にさそわれ土曜夜の新木場COASTでのイベントに「なっちゃんPEAK」を見に行く。バンドとかHip Hopとかの中で、生でキーボードやらパソコンやらを操りながらのLIVEは、一番体が動いた。まわりもそうだった。でも、本人と思われる2人はステージの一番奥で、もくもくと機材いじったり、たまに唄ったり。ステージの真ん中ではへんてこりんな映像だったり、相撲ダンサーが延々とシコふんでたり。MCっぽく、あおったりラップしてるオにーちゃん、背中に「私はメンバーではありません。」って。
「なっちゃんPEAKのLIVEはヘンっ」会場で未発表音源のファイルの限定販売をしていたので、携帯へ直接頂く。 

次の日、別の新曲1曲と共に、なんと夏のフェスティヴァル参加の情報メールが届く。NONジャンルのBLUE・STAGEで「Gorillaz」の次ぎに出てきたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・なっちゃんPEAK。

“CDと配信の両立の新戦略”って、いまだに難しいですね(**)
なんとなくパッケージはバンドルでコレクタブルに、配信はLIVE会場でのタイムリーな配信などを有効に、そして新曲が旧譜を活性化させる、なんですね。配信方法はサブスクにはなりましたけど。


<第3話> 2007/4 ~ 2008/3 エンタメ・ファン

うちのクラスの着うたランキング、、、3位のなっちゃんPEAKはちょっと意外。でも去年からCDとダウンロードの合算になったオリコンのシングル・チャートでも上の方で見かけるのだから、まぁ、そうか。アルバムは妹が先に買ってた。PS3ソフトの「デビルメイクライ5」のサントラをなっちゃんPEAKが担当してからファンになったらしい。ジャケットはあいかわらずカッコ可愛い。
クラスの友達は絶対にCDを、アルバムですら買わない。全てダウンロード。でも、なっちゃんPEAKは買う。ジャケと特典につられて。絶対じゃないじゃんっ。

母親は知らなかったが、父親はなっちゃんPEAKのことは知っていた。
丸井のキャンペンーン・ソングやってるので、職場で耳にタコが出来るくらい聴いていると言っていた。名前はちゃんと言えなかったけど彼女の誕生日になる深夜12時ちょうどに、なっちゃんPEAKの「ハピ☆バデ」を
つっくけたメールを送る。彼女はなっちゃんPEAKのことを最初はあんまり好きじゃなかったみたい。なんか、何言ってんだかわかんないとのこと。けどちゃんと聴かせたら、歌詞がチョーいいじゃん!もっと聴かせろっ!と。

誕生日当日は、彼女の好きな森山未來が主演の映画をシネクイントで観る。
もちろんシートは携帯で予約した、ど真ん中やや上のカップル・シート。目がキラキラしたりウルウルしたり、、、、。でも最後に一番グサッと刺さったのは、エンディングに流れた、映画と同じタイトルの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり,なっちゃんPEAKの曲だった。

”2008年にCDとDLのオリコン合算ランキング"になると予言したんですが、
ストリーミングも合わせた合算チャートとして実現したのは10年後の2018年。


<第4話> 2008/4〜 世界

ロンドンに留学で来てCLUBで友達になったスペイン人に、なっちゃんPEAKという日本のアーティストの曲をすすめられた、、、、、ってか知ってるつの。こっちでは「捺子頂上」っていう都会派(?)のヨーロッパ人の大好きな漢字名でやってるらしい。中国ではどうしてんの?

翻訳機能の進歩により発展した世界規模のSNSでオランダ人の友達のレコメンドだったのを購入したらしい。そういえばこの前、こっちの音楽番組で、東京のなっちゃんPEAKとこっちの新人アーティストがNET回線を使って
生コラボレーションをしてた。ファレルは1人で出てた。日本人で唯一、こっちの携帯に曲がバンドルされてるアーティストだから。

うーん。日本にいながら、こんなに手軽にこっちの音楽番組に出れんのだから、わざわざ飛行機のってこっちには来ないわけだ。つか1回も来てないんじゃないの!? あっ! 違う2人ともパスポートすらとったことがないんだった。Yahoo!ミュージックに出てた出てた。『mixmag』の付録CDにもたしか曲入ってたはず。

世界進出の方法って変わったんだなーと、ふと思う。ほんとーに不思議な感じだよね、、、川崎のアパートから世界なんて。でもさすがに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そろそろ引っ越しを考えてる、なっちゃんPEAKだった。

惜しくも<第1話>中の2006年に解散してしまったのですが、あの頃は世界進出を真剣に狙ってたんですね(^^)
エンタメ界がこうなってるといいな〜という願望も込めてのペルソナだったのですが、予測通りになったことはほんの少しで、まだまだ理想の世界には現実的には遠いですね。でも、こうやって一つのIP軸で未来を考えてみるっていう視点は改めて大切だなと、自分ごとながら思いました。
また、新人を立ち上げる時に「未来日記」作ってみようと思います!
それもnoteで皆さんにシェアします。

画像1

ジャケットや「な」のアー写のデザインは、GROOVISIONS

画像2

YASUHIKO "bang!" ONDA
https://www.facebook.com/YASUHIKO.bang.ONDA
https://twitter.com/dj_bang_onda



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?