日々

 こんばんは。お久しぶりです。最近はコロナのニュースを随時チェックしつつ、自分の生活と照らし合わせながら生きております。
 

 様々な情報が飛び交う中、とことんソースを確かめて意見せんといけん。と、韻踏んでますが、都市部はほんまに早いことロックダウン的なこと進めないとあかんのちゃうかなーと思ってます。あと、郊外や田舎。それこそ無茶苦茶カントリーのとこや、まだ感染者が出てない県なんかに、他府県ナンバーの車が続出してるらしいです。地元の人もびっくりで、賑わうのもええんやろうけど、下手すりゃそうやって拡がる危険もあるやろうなと思ったりもします。それと、自分の身は自分で守る意識の低い人もまだまだ全然いますねー。そういった点でも、日本は平和な国やなと思います。マインドがね。今バンバンあがってるNY在住の女性の動画。日本国民にズドーンと訴えかけてくれて、すんごい再生回数になってますね。

 政府も徐々に支援や補償を打ち出してくれてます。はぁーふざけんなーという声もありますが、多分やらなあかんことはわかってて、それを早急に発表する力が、アメリカやヨーロッパと異なる点があると思うので、仕方ないかなとも思います。そもそもが、全然違うし。

 まー外出控えて、助け合いのこころを持てれば、間違ったことにはならないとは思うのですが、自分さえ良ければ、自分たちさえ良ければとかのマインドの人達がいる限り、難しいですよね。だからこそ、伝えていかないといけません。

 僕の今行ってる仕事だって、そこで感染者が出れば、まずストップです。週末の外出も自粛するように言われましたし。けど、みんな仕事に誇りを持って取り組んでるし、生活もかかってる。要は、己がどれだけ向き合ってるかやと思う。国や政府のせいにする前に、自分はちゃんとやってんのか? 困ったときだけ人のせいにする輩にはなりたくない。文句言ってるやつは、せめて選挙に行ってるやつでお願いってね。

 
 田舎でも都市部でも一緒。己次第。祈るだけじゃあかんで。考えてあみださないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?