見出し画像

最適な男女関係について バート・ヘリンガーの洞察

男女関係に必要なもの

まず、関係に釣り合いがなければパートナーシップは存在できません。
これは鉄則です。

ではそもそも なぜパートナーを探すのでしょうか?

なぜ男は女を求め、なぜ女は男を求めるのでしょうか?
それはたとえ、私たちは一個人で成立していても、その状態はエネルギーレベルでは不完全だからです。
「男」という言葉は「女」について考えるときにのみ意味を持ち、同様に「女」という言葉も「男」について考えるときにのみ意味を持ちます。

男は本当の男性として、女性を見つける必要があります。 男は男性として独立して存在し、いくつかの男性固有の性質を持ち、また女は女性として独立して存在し、いくつかの女性固有の性質を持っています。 このような二人が一緒になって関係を始めるとき、私は相手について何を知っておく必要があるのでしょうか?

知る必要があるのは、自分自身であり、自分の別の部分であり、自分を完全にする部分です。
女性は男性の中に自分自身を認めます。それが彼女を存在として完全なものにします。 したがって、女性は男が男性であることを認め、自分の期待ではなく、現実のままの彼を認めたときにのみ、男性の中に彼女自身を認めることができます。
逆に、男性が女を女性として認め、自分の期待ではなく、現実のままの彼女を認めるとき、男性は女性の中に彼自身を認めることができます。
そして、二人はより高いエネルギーのレベルで一つになります。これがパートナー関係の幸せです。


本当の愛は相手を自分の期待と一致させるのではなく、現実のままお互いに同意すること

では、男女間の愛とは何を意味するのでしょうか?
彼らは現実そのままでお互いに同意します。 二人とも自分たちがお互いに違うことを知っています。 男性と女性は全く違います。

私が他の人をそのままに承認するとき、私がその人への愛に共鳴振動するとき、その承認が心から魂へ移るとき、相手は承認の動きを感じとり、相手もまた自身の波動で応答します。
相手が私と同じ波動に入ると、私は相手のありよう、互いの違いを自分自身の中に組み入れます。その承認と同意の中で、相手の存在を通して私は豊かさを受け取ります。

ここで成長とは何かを探ってみましょう。

成長とは自分の中に新しいもの、存在しなかったものを受け入れることを意味します。
それらのかつて自分ではなかった、他からのものが今は私の一部になりました。
このようにして相手をありのままに受け入れると、私は成長し、相手との関係も成長させることができます。

私が相手をこのように受け入れることで、今や相手は私の一部になり、同時に私も相手の一部となります。


男女の序列

男性と女性はその性質は異なりますが平等です。 パートナーが互いにこれを認めれば、彼らの愛の関係性はより大きなチャンスへ繋がります。
しかし、関係性において、片方がまるで親のように相手を教育しようとしたり、反対に幼児のような従順さで依存したりすると、二人の関係に危機が生じます。

またパートナーのどちらかが、安定性やつながりに対する自分の欲求を満たそうと、まるで子どもが自分の親に近づくようなやり方をパートナーに試しているときも、関係性の秩序は崩壊します。

たいていの場合、自分の想いに過度に執着する人のパートナーは最終的には身を引いて去っていきます。
例えば妻が夫に「もしあなたがいなくなるなら、私は死ぬしかない。あなたなしでは私にとって、人生はもう意味がない」と言えば、夫は間違いなく去っていきます。
このような依存は誰も背負えない重荷であるため、この関係性は必ず失敗します。

同様にパートナーの片方が教育監督官のように振る舞う場合、つまり、誤りのある夫や妻を矯正する必要性を感じている場合、それを解決する最も効率的なやり方はパートナーを追放してしまうことです。

男女の関係性で男性と女性は平等です。
しかし、ファミリーコンストレーションでは関係において、男性が優先されることがよくあります。 これは男性の方が優れているからではありません。家族が彼を信頼しているときには、家族内の役割の点で彼は女性よりわずかに優先されます。
男性が仕事で外にいて女性が家にいるなら、家族を維持する機能の観点から男性が優先されるからです。彼は家族の生活を守る責任があります。
女性が働いていて男性が家にいる場合には、同じく機能の観点から女性が優先されます。男女の役割に関して現代では多くのことが変わりましたが、機能的には今でも同様です。

エネルギーのレベルでは通常、女性が家庭を「統治」します。それは女性の方が優れているからではありません。
女性には男性とは別の種類の力があり、家族を団結させられるのは彼女だからです。女性はその瞬間毎の決定的な本質に近づきます。女性の心は生命についての根本的なことを、男性より理解しています。生命に必要不可欠なもののために、まず女性の心が根本的な状態に入ることができます。
私たちはこのことを認める必要があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?